ホタルを観てきました。夜の動物園もなかなか新鮮でした

28日ファミリーパークが夜9時まで開園しているとのことで、小3になる双子の娘を連れて?(連れられて)行って来ました。
小雨が降る中、予想以上に多くの人でにぎわっていました。

メインは、「ホタル」です。
子供のころ見た記憶がありますが、それでも生息できるところは限られていたと思います。
最近は、なおなかなか観ることは出来ないと思いますので、私も楽しみにして向かいました。
目の前で観ると、やはり幻想的で感動しました。

職員の方の解説を聞くと、成虫となって光ながら飛び回るのは、ほんの10日間くらいで、
風の無い湿度の高い蒸し暑い夜に多く光り、
日中は勿論、月明かりなどでちょっと明るいと光らないし、6月中旬の7時~9時ごろにしか光らないそうです。
やっぱり、観賞できるのは大変貴重だと言うことを実感しました。

夜行性の動物も多く、日中では見ることのできない姿もみることが出来ました。
職員の方々もあちこちで解説していらして勉強になりました。
「ハクビシン」も夜行性ですので元気に餌を追っかけて走り回っていました。
職員の方が枝の先やロープの途中などいろんなところにバナナを仕掛け競って食べ回る姿を楽しく解説してくれていました。
IMG_0012_20080629144122.jpg

「アムールトラ」に生肉を食べさせる様子も解説付で見せてもらえ、夜間にもかかわらず大勢の子供らも食い入るように見ていました。
IMG_0019.jpg


ちょっと前の動物園とは随分イメージも変り、来場者を楽しませようといろいろな工夫な見られたのが印象的です。「旭山動物園」効果でしょうか。
わたしたちも、ハード面の設計力・施工力のレベルアップのみならず、魅力的なソフト面での工夫にも力を注いで行きたいと思います。(竹内)




コメントの投稿

非公開コメント

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅