話題の寒冷地エアコン

こんにちは MagHaus 安達です


今年も早いもので、残すところニヵ月を切りましたね。
毎年のように感じるのですが
本当に1年ってあっという間にすぎていきます。。。

なので、今年1年を悔いなく無事終えれるように
今から年末に向けてしっかり準備しないとダメだなと感じます!!
(が、実際なんにもできていませんw)


さて話は変わりますが、最近よくテレビや広告などで
寒冷地向けのエアコンが各メーカーさんから
出ているのを見かけます。
でも、実際エアコンだけで大丈夫なのか?
すぐに暖かい風はでるの?
電気代がめちゃくちゃ高いとか?

かなり気になるので、今度の休み電機屋さんに言って色々聞いてみようと思います!!
1寒冷地エアコン

また、ここで
その報告させていただきますね!!w


自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”
大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山

おすすめなモノ vol.4

MagHaus 石﨑です。

10月も残すところ10日ということで、気づけば11月であっという間に年末になってそうな気がします。

師走の慌ただしさは毎年の事ですが、目の前の物事だけに囚われず広い視点を持ち、悔いなく新年を迎えられるよう今から準備していきたいと思います。

さて今回は久しぶり(2年ぶり)に更新のおすすめなモノシリーズです。

前回の記事はこちら

今回ご紹介するのは「スマートディバイス用ウェザーステーション netatmo(ネットアトモ)」です。

ホームページはこちら
1_h.jpg

netatmoを簡単に説明すると、「多機能な温湿度(+α)計」です。

実家の2階をリノベーションして住み始めてから良い温湿度計、できればデータを記録してくれるロガーが欲しいと思っていて、建築の温熱環境に詳しいある先生に教えていただいた製品です。

netatmoは屋内モジュールと屋外モジュールがセットになっていて、測定できるのは室内の気温・湿度・CO2(二酸化炭素)濃度・気圧・騒音レベルと室外の気温・湿度・エアクオリティです。

一般的な温湿度計はその温湿度計を見た時の室内環境(室温・湿度)しか分かりませんが、netatmoは上記のデータを記録しグラフ化する事で、その時の室内・室外環境だけではなく、それぞれの変化・推移を見ることができます。
5_v.png

さらに素晴らしいのはこのデータをスマホやipadなどのタブレット端末、パソコンで確認できるという事。というか本体だけではモニターがついていないので、デジタル端末+無線LAN環境は必須です。

登録しておけば家族全員がデータを共有でき、集中力低下の原因になるといわれるCO2濃度が一定レベルを超えると端末に通知が届いて換気が必要な目安となったり、外気温と室内気温の推移をみて空調の予約時間や温度設定をするなど活用方法は様々。

さらに室内モジュールを追加すれば個室の環境も同時に測定したり、雨量計も追加できるなど測定要素の幅を増やす事もできます。

購入してから毎日データを確認していますが、外気温の変化と室内気温の変化の関係性や、人の活動による室内温度変化やCO2濃度の変化がまさにデータに表れていてとても参考になります。

スマホなどでは専用アプリでデータを確認するのですが、通知する数値や要素変更等応用編もいろいろあるみたいです。

僕自身も購入してまだ間もないので、データの蓄積と同時に応用的な使い方ができるよういろいろと調べたりしていこうと思います。

と好きな方にはとても魅力的な製品なのですが、やはりネックは価格でして、屋内モジュールと屋外モジュールの標準セットが約2万円追加の屋内モジュールが約1万円

価格さえ安ければ全居室に設置してデータをとってみたいのですがなかなか難しい価格帯です。が、機能を考えると決して高くはない!と個人的には思いますので、多機能な温湿度ロガーを探しておられる方にはオススメしたい商品です(石崎)

自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”
大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山

皆既月食


こんにちは MagHaus 安達です



昨夜、約3年ぶりに、地球の影に月を隠す月食現象が観られたそうです

皆さんは観られましたでしょうか?


日中ラジオから、たびたび皆既月食というワードは聞こえていましたが、
自分は、そんな、たいしたことないだろうと思っていました。



月食2

今朝になって気になってインターネットで調べてみると
地球の影の通り道で決まる月食のようす
赤っぽいような、銅っぽいような
なんともいえない神秘的な色でキレイ


次に観られるのはいつになるか、分かりませんが
そのときは
月が赤銅色に変わっていく様子を観ていたいと思います!!!

子供の頃は、しょっちゅう見上げていた空も
大人になって、仕事にプライベートに忙しくなると見なくなるもんですね

今回の皆既日食で、たまには空を見るのも悪くないな、と思いましたッ



自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”
大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山


マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅