MagHausリノベーション vol.3

MagHaus 石﨑です

天気予報に雪マークがちらほら出てくるようになりましたね。

年末の話題のひとつ、タイヤ交換はお済みでしょうか。

僕は珍しく早々に交換を済ませました

今年タイヤ交換をして気付いたのは夏タイヤの減り具合。

車購入時から一度も履き替えてないので、そろそろ交換かな~と思いながらもあまり確認せず乗っていましたが、予想以上に溝がなくなっていました

運転免許取得時や車の取扱い説明書には、運転前の各種点検(ランプ系統、タイヤ空気圧・溝など)をしましょうとありますが、たまに空気圧のチェックをする程度で、他はほとんどできていない事に気付きました。

毎回すべてチェックする事はなかなか難しいですが、タイヤの溝や空気圧等の状態は安全性にかなり影響するので、今後はこまめにチェックしていこうと思います。

さて今回も実家リノベーションの状況をご紹介。

1階の様子。

CIMG0050 (800x600)
床は無垢のホワイトオークフローリング。すでに張り終え養生材で保護してあるので見えません。笑
天井は下地のプラスターボード張りが完了、引き続き壁のプラスターボードを張っています。
見えている柱は構造上必要な上、家族が毎日この柱のある空間で生活してきた思い出を残すため、磨いて再塗装仕上げの予定です。

CIMG0049 (800x600)
建具も無垢のものを採用。こちらはパイン材のウレタン塗装品です。

続いて2階。

CIMG0036 (800x600)
2階LDKも一部建具枠がつきました。
こちらはレッドウッド集成材のオイル塗装品。はじめて使う建具なので仕上がりが楽しみです。

CIMG0046 (800x600)
LDK内観。だいぶ下地が出来上がってきました。
床は無垢チークフローリングで、これも僕が関わった物件では初採用。こちらも張り終え養生済。
天井はツガの羽目板張りが完了、一部壁と同じくしっくい仕上げ予定。

CIMG0043 (600x800)
2階にも構造上取れない柱が2本。右の柱は前回の記事にのせた丸太梁を受けています。
良く見ると柱の太さが違うのが分かりますね。
こちらは1階とは違い背割りという溝が入っていたり、貫の穴ぼこだらけなので、仕上げ方を検討中。

CIMG0045 (800x600)
最後に本日の立山連峰。
すっかり雪化粧になりました。

写真でお分かりの通り、実家は魚津の山の方なので冗談抜きで市街地より寒いです。笑
ですので断熱工事も外周部はもちろん、廊下や非断熱部屋との間仕切りにも断熱材を入れています。

リフォームやリノベーションでは仕上げの見た目を優先するケースも多いですが、同時に断熱や気密といった見えない部分もしっかり考慮し、施工する事でようやく快適な空間を得る事ができます。

次回vol.4では仕上げ工事に入っていると思いますので、またご紹介します。(石﨑)

自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”
大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山

耐震技術講習会へ行ってきました

どーも ムロサワです。
寒いです・・・。
冬モード突入です。
自分の部屋のコタツをいつ解禁させるか思案中です。

最近、『年賀状』やら『おせち』やらの文字を多々見ますが、

(@_@;)

といった心境です。
やぁ~ まいりますなぁ~(^^ゞ

さて先日、14日に大阪で行われた『耐震技術認定講習会』へ参加してきました。
ユニテでも耐震診断をさせていただいているのですが、
診断方法の改訂が2012年にありましたのでおさらいも含めての説明となりました。
講習時間は10:00~17:40までだったのですが自分で予習・復習しないと
すべて把握するのは難しいくらいの内容で正直大変でした

耐震診断講習


実際に耐震診断業務に携わっていましたので、ある程度わかっているつもりだったのですが、
最後の考査試験ではあまりの難しさに舞い上がってしまいまして
さんざんな結果になってしまいました
この講習会をきっかけに改めて勉強しなおしたいと思います。

今月末には、実際の民家を使用した耐震診断実践講習がありますので
耐震診断グッズの使い方など実際に民家を点検しながら勉強してくるつもりです。

ではまた報告できればと思います。

富山の注文住宅 『いつまでも愛着の持てる家づくり』
〝MagHaus-マグハウス-″

富山の新築住宅 無垢材 自然素材 塗り壁 オリジナルキッチン 造作家具 ウッドデッキ 大開口 おしゃれ ナチュラル シンプル 

MagHausリノベーション vol.2

MagHaus 石﨑です

2013年も残すところ約1ヶ月半。

毎年の事ですが、年末はなにかと慌ただしい...私事では実家リフォーム完成が年内(予定)ですので、特に慌ただしくなりそうな予感です

どうしても実家という事で他の業務を優先してしまいがちですが、年内完成を目指しいろいろと手を打っていこうと思っています。

現在1階、2階とも床の下地は完了し、断熱工事と並行して天井、壁下地工事が進んでいます。

P1020079 (600x800)
2階の様子。予想以上に大きな丸太梁が入っていてびっくりしました。
この梁を表しにしようか...と一瞬脳裏をよぎりましたが、計画している空間イメージとかけ離れるのと、コスト
高から予定通り平天井(水平な天井)にする事に。

P1020086 (800x600)
リビングからダイニングキッチンを眺めたところ。
まだ間仕切壁の下地もできていないので広々としています。

P1020076 (600x800)
地震に抵抗する為の筋交いの耐力壁。
やはり古い家なので、有効な筋交いが入っておらず補強できるところは補強しました。
耐力壁は取りあえずどこでも入れておけばOKという訳ではなくて、柱と梁の通りや、2階であればその直下に柱・壁があるか、また全体の配置バランス等を考慮する事が大切です。

P1020085 (800x600)
リビングの窓が入る南面の開口。
こちらから光と風を取り込み、立山連峰を一望できます。
Maghausではこういった立地条件による眺めも、愛着を持っていただける住まいの重要な要素と考え、ご提案しています。

リノベーションでは本来想定されていなかった間取りや機能を持たせる訳で、新築のように思い通りにならない事が多くありますし、工事的にも手間がかかる事も多いです。

しかし、それまでそこに住んでおられたご家族の記憶や思い出が詰まっている既存の部分と、新たに造り変える部分をうまく融合させる事で、新築とはまた違った魅力ある空間を造る事ができます。

新築でもリフォーム・リノベーションでも「いつまでも愛着を持ち続けられる」提案をさせて頂きますので、お気軽にMagHausまでご相談ください。(石﨑)

自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”
大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山

省エネ施工技術講習会へ行ってきました

どーも MagHaus ムロサワです。
もう11月ですか、今年も残すとこ2か月。

はやっ

って感じですホントにあっという間に時間が過ぎていく~
今月末、太閤山の現場が完成予定ですのでまた見学会のお知らせを
後日したいと思います。

さて、先日『省エネ施工技術講習会』があり参加してきました。
住宅の省エネ基準がこの10月から新基準に改定になりました。
10月以降は経過措置として期間があり平成27年4月より完全施工になります。
今回の基準改正では今まで考慮されていなかった
一次エネルギー消費量基準(暖冷房、換気、照明、給湯、太陽光発電等)
外皮(建物の外側の面積)も基準の対象となります。
詳細はこちら 『平成25年改正省エネ法』

この改正を機に現場での断熱施工の仕方を再確認するのが今回の講習の目的でした。
マグハウスでは現状でも充分改正後の基準にも合致する施工を行っていたので
特に大きな問題はありませんでしたが、確認申請業務では提出物が増えるので
さっそく新基準対応で取り組んでいこうと思います。

今後も住宅建設において省エネに向けたいろんな取り組みが国からも出てくると
思われますのでセミナー等に参加して取り入れていきたいと思います。

いつまでも愛着の持ち続けられる家づくり 〝MagHaus″
マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅