滑川で建て方

どーも梅雨モード全開な感じですね。
天パの私としてはモコモコヘアの処理に困りストパかけてきました。

さて、先日より滑川市地内にて工事が始まりました。
CIMG6600.jpg
台風が近づく直前の19日に建て方だったのですが、幸いたいした風も吹かずひと安心でした。
現在順調にすすんでおります。

構造見学会も予定していますので、ぜひお近くにお越しの際はご連絡ください。

ちなみに、こちらの現場は偶然にも私の自宅近くにあるので休みの日には散歩がてら現場確認に行こうかなと思っています。

それでは、詳細は建設日記で報告になると思いますのでお楽しみに。
自然素材の家 富山 新築住宅 無垢材 大空間
MagHaus 室澤

家づくりセミナー“省エネ・耐震”報告

MagHaus 石崎です

今回は先日開催しました家づくりセミナーの報告です。

これまでMagHausで企画してきましたセミナーは資金計画や土地探しでしたが、今回は近年再び関心が高まっている“省エネ”と“耐震”を取り上げました。

CIMG6590.jpg
セミナーの様子

今回は3組のお客様に出席して頂きました。

CIMG6586.jpg
私もMagHausの実例について少し説明させて頂きました。

一口に省エネ・耐震といっても、それを実現させる手法は様々です。

できるだけエネルギーを無駄なく効率的に使うようにしようという“省エネ”は家電を中心に広まり、今となってはすっかり定着しましたが、近年では太陽光発電に代表される“創エネ”、東日本大震災をきっかけに開発が活発になった、家庭用蓄電池に代表される“蓄エネ”など、新しい技術も次々と出てきています

“耐震”に関しても、原則として地震に耐えられる建物にしようという所から、建物本体の強度を上げて地震がきても壊れないようにする“耐震”、地震の力を制震ダンパー等で一定量吸収する“制震”、地震の力そのものを建物に伝えないようにする“免震”など、様々な方法があります

“省エネ”“耐震”どちらにしてもどれが正解という事はなく、全て正解だといえます。が、まずは家に必要とされる基本性能“省エネ”・“耐震”をしっかり確保する事がとても大切だと考えています。

創エネ・蓄エネ・免震などの高度な技術は、現状ではかなりのイニシャルコスト(初期投資)増となるという事もありますので、費用対効果をしっかり見極める事が必要です。

もっと細かく知りたい方には個別にご説明しますので、お気軽にMagHausまでご連絡ください(石)

自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”

大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山

照明のセミナーに行ってきました

どーも
MagHausムロサワです。
6月突入してそろそろ梅雨入りしそうな雰囲気です
最近、雨対策?のかわいいグッズがいっぱい出てきているので今年は何か購入してうっとうしい梅雨を楽しみたいなと思ってます。

さて、先日金沢でDAIKO電機さんの照明セミナーがありました。
会場には照明の仕様別のブースが作ってあって実際の器具が多数展示してありました。
CIMG6544.jpg
なかでも、間接照明の効果的な方法を試したブースやダウンライトの種類によっての光の見え方の違いをみることができるブースはとても勉強になりました。
CIMG6543.jpg
CIMG6519.jpg
実際にどれくらいの空き寸法で間接にしているかという寸法も細かく書いてありました。
間接照明といってもいろんな方法があることを再認識できました。
CIMG6562.jpg
CIMG6569.jpg
ダウンライトもいろんな種類があるのですが、天井面に各種類のダウンライトが埋め込まれていてその見え方を検証できるスペースになっていました。
(写真では伝わりにくいのですが光の見え方違うのわかりますか?
こういった照明のセミナーへ初めて参加させてもらったのですが、実際にみて勉強できるというのはすごくよかったです。カタログ等ではわからない特徴も見ることができるし、どんどんこういったセミナーをやっていただきたいなと思いました。
照明でかなり家の雰囲気変わりますからね。
いろんな情報を吸収して仕事に生かしていきます

“いつまでも愛着の持てる自然素材の家”MagHaus・富山
http://www.maghaus.com/

テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

EVcar.

MagHaus 石崎です

6月に入りました。

2012年も今月末で折り返しですが、“もう6月!?”と感じるか“まだ6月?”と感じるか・・・

日々の過ごし方や感覚で感じ方は変わると思いますが、これをお読みの方はどちらでしょうか。

私は前者で、今に限らずいろんな事に対し「もう〇〇か~早いなぁ」と感じる事がほとんどです。が、それは正常な(良い)感覚なのか・・・

正しい・間違っているとか、良い・悪いの問題ではないと思いますしうまく表現できませんが、ここにも何か大切なことが隠れている気がします。

気がするだけかもしれませんが

さて今回取り上げるのは「電気自動車」です。

実はユニテの営業車として三菱の電気自動車「ミニキャブ・ミーブ」がやってきました!

IMG_3158 (480x640)

こうして見ると一般的な軽ワゴンですが、

IMG_3160 (640x480)

IMG_3162 (640x480)
ユニテ社屋に設置した専用の外部コンセントで充電中

IMG_3164 (640x480)

見た目は普通の軽ワゴンと変わらないだけに、充電中の姿が電気自動車である事を実感させられます。

そして先日初めてこの「ミニキャブ・ミーブ」で現場へ行きました。

当然乗り心地や感覚はこれまでの車とは違いました

エンジン(モーター)スタート・・・もちろんエンジン音がなく、「ピッピッピッ・・」と電子音が鳴るだけ。最初はちゃんと発進準備ができたのか不安になりました

シフトを「D」の下にあるよりエコな走りができるという「E」にあわせ、恐る恐るアクセルを踏むと・・・「ヒュー・・・ン」という静かなモーター音と共に走りだし、思わず「おぉ・・」と声が出る自分

乗り心地に関して加速はそれほど車との違いを感じず、アクセルを離した減速時に大きな違いを感じました。

アクセルを離した瞬間、軽いエンジンブレーキがかかる感覚です。

というのも減速するエネルギーを利用し、充電を行っているから

とか偉そうに解説していますが、メーターを見てそれに気づきました

IMG_3128 (640x480)

一般的な車では速度を指す事が多いメーターの針ですが、「ミニキャブ・ミーブ」では“モーターの出力”と“充電状況”を示す動きをします。

速度は中央にデジタルで表示されます。

他にモーター独特の甲高い音や航続距離等に関していろいろと気付いた事もありましたが、長くなりますのでこの辺にしておきます。

気が向けばこの続きを取り上げたいと思います。笑(石崎)

自然素材の木の家 富山の注文住宅
”いつまでも愛着を持てる家づくり MagHaus(マグハウス)”

※記事を書いている最中に、上に書いた「時間に対する感覚」に対し考えた事を追記。

1日の大切さ、また時間への意識・感謝の気持ちが足りないのも一つの原因だと思いましたので、また忘れると思いますが忘れないようにしたいです

大空間 大開口 自然素材 素材感 無垢材 デザイン ガーデニング ウッドデッキ 長期優良住宅 富山
マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅