既にお住まいのMagHausの家を見学してみませんか。(エスコートホームのご案内)

既にお住まいのMagHausの家を訪ねるのが「MagHaus エスコートホーム
みなさんが家づくりにおいて建築会社を選ぶ際に、「高価で奇麗なモデルハウスを見学しても判断しかねる」という方も多いと思います。
そんな方には、モデルハウスではなく、その住宅会社がお施主様のために建てた実際の家を見学する「完成現場見学会」を見学するのが効果的だと思います。
そして、もっともお薦めしたいのが、既に住んでいる方の家を見学することです。

私どもマグハウスでは、このOBのお宅をご案内する機会を「エスコートホーム」と名付けて、積極的に取組みたいと思いお施主様方にご相談に乗って頂いたところ、ただ今、次の3棟の方にご協力戴ける運びとなりました。
ご承諾頂いたお宅には本当に感謝いたします
20110823221336_00001.jpg

実際に住んでみての住み心地や暮らしの感想など、これから新しく家を建築される方にとって、飾られていないリアリティのある生の情報を聞くことができるものと思います。

ご興味のある方は、事前にお問い合わせいただければ日程等を調整してご希望のお宅にご案内します。
お気軽にお申し込みください。

お申し込みの際はお電話076-495-9015、又はWebよりお申し込みください。(竹内)


お盆明け

つい先日8月に入ったかと思っていたら、もうお盆も過ぎて8月の後半へ・・・

皆様お盆はどう過ごされましたでしょうか。

私は2日お休みを頂いたので、お墓参りの後、高校バスケOB総会に行ったり親族一同でバーベキューしたり姉家族と遊園地に行ったりとなかなか充実した(疲れた?笑)お盆でした

高校バスケOB総会は毎年正月とお盆の2回開催されているのですが、残念な事に年々参加人数が減ってきています

私が現役の頃(約10年前)はバスケ部OBの方々が大勢集まって、現役含め6~8チームくらいで総当たり方式のゲームをしていたのですが、今回は現役含め4チームでした

私が所属している高校OBチームも現在6人しかおらず、1人休むと交代無し、2人休むと試合に出場できないという非常にさみしい状況です

というのも5年くらい年下の卒業生がOBチームに入らず自分たちで新しいチームを立ち上げ、それ以降の卒業生もそっちのチームや他のチームに加入している現状からです。

以前は社会人になってからもバスケがしたいのであれば、基本的にはOBチーム加入という流れ(あくまでも我が母校のケースです)でした。
当時は県内でもかなり強いチームだったというのもありますが・・・

もちろんOBチームに入らず、新しいチームをつくりそちらで活動することを責めている訳ではありません
むしろそういった行動力は素晴らしいと思います

まぁ普通に考えれば年の離れた先輩(目の上のたんこぶ 笑)がいて、練習や試合で遠慮したり肩身の狭い思いをするよりも、同世代の仲間とチームを立ち上げて活動する方が楽しいですよね。

現在のOBチーム人数不足問題はそういった時代の流れというか、若い世代にこのチームでバスケがしたい!と思わせる姿勢や雰囲気作りをしてこなかったツケが回ってきたのだと思っています。

このままでは数十年の歴史あるOBチームが自分たちの世代で幕を閉じる事になります。

そうならないよう存続の道を探っていきたいと思います

魚津市周辺でバスケがしたい方、御一報くだされば歓迎致します。笑(石崎)






上棟式行いました

毎日暑い日が続きますねー。さすがにグッタリしてきました
さて、先日建て方がありました。
cimg5696.jpg
この日はホントに暑い日で、大工さんも熱中症にならないように、まめに水分を補給しながらの作業になりました
cimg5728.jpg
cimg5718.jpg

おかげさまで、順調にすすんでおります
cimg5744.jpg

場所は岩瀬の運河近くになります。
お近くに行かれたらのぞいてみてください。
(室澤)

夏休みの工作の相談にいらっしゃいました。お父さんお母さんも大変です。

「なんだかんだで5回目の夏ですねぇ」
お引渡しから5年目となるご家族が子供さんの"夏休みの工作"の相談にいらっしゃいました。
倉庫のダストボックスから使えそうな材木を抜き出して作戦会議です。
CIMG6252.jpg
これでお役に立てるのであれば、おやすい御用です

暑い日が続き甲子園も開幕し、いよいよ"夏本番"と言う感じですねぇ
新湊高校も楽しみですが、高校総体での地元選手の活躍にも一喜一憂です。
今週から柔道、剣道も始まります。
特に女子柔道は期待できますよぉ
個人的には、しばらくプロ野球はお休みです。(竹内)

過去の教訓に学ぶ。

8月に入りましたね。

夏本番の時期なので暑いは暑いのですが、7月の初旬~中旬の方がもっと暑かったように思います

猛烈な風速で被災地付近を通る最悪なルートが予想されていた台風6号がうまい事それていったと思っていたら、数日前に新潟県と福島県周辺を襲ったすさまじい豪雨・・・近年異常気象だとよく耳にしますが、東日本大震災といい今年はどうなっているのでしょうか・・・

ちなみに東日本大震災の発生によってあまり報道されなくなった霧島連山・新燃岳の大噴火も今年の1月です

今後更なる大災害が起きない事を祈るばかりです。

ちょうど昨日新潟県下越在住の友人に電話で話を聞いたのですが、友人の実家(三条市内)周辺は床下浸水と比較的軽度の被害だったそうです。

今朝のニュースでも特集していましたが、7年前の豪雨による洪水の教訓から河川の幅を広げたうえで堤防の高さも1~2mかさ上げしていたので、堤防が決壊する事なく市街地への被害が軽減されたとの事でした。
しかしそういった堤防補強をしていなかった上流の方で堤防が決壊し、その周辺に大きな被害が出てしまったそうです。

上流も堤防の補強が出来ていれば今回の洪水を防げたのかどうかは分かりませんが、大震災後の津波にしても新燃岳の大噴火にしても自然の脅威を人間が完全に抑え込む事は不可能です。

しかしそういった脅威による被害をいかに軽減するか、その対策をしていく事は非常に大切です。

その時に生かさなければいけないのが過去の災害の経験やデータだと思います。

震災でより関心が高まった家の耐震化についても阪神淡路大震災、新潟県中越沖地震を経験し、その都度新たな耐震基準が設けられてきました。

日々の業務や日常生活についても同じで、これまでの経験やデータを今後につなげる大切さを再確認できました。(石崎)

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅