勉強会に参加しました

どーも 完成見学会の際もそうでしたが今日も雨です。
いやあー髪の毛が爆発する梅雨の季節がやってくるのですね・・・
朝の貴重な時間を髪のセットに取られる訳ですね

さて、先日クリナップで行われたIHクッキングヒーターの勉強会に参加してきました。
みなさん『ヘルシオ』というオーブンレンジがあるのをご存じでしょうか?
水蒸気の力で食材を調理するという商品で発売当初結構話題になってました。
そのヘルシオのIHクッキングヒーターがあったのです
ヘルシオ

正直、私は初めて知りました
IH自体は他のものと変わらないのですが、グリル部分がヘルシオと同じ機能を持っています。
実際にそのグリルで朝食メニューのトースト、目玉焼き、ベーコン&アスパラを作っていただき食べましたが、やっぱりおいしい
このメニューが同時に作れてしまうというのもビックリでした。
cimg5644.jpg
おいしそうー

このほかにスーパーで買ってきた揚げ物(この日は天ぷらでした)も温めなおしたのですが、出来上がりはサクサクホクホクで超おいしかったです。
『ヘルシオ』かなり惹かれるものがありました
cimg5641.jpg

これからIHへの買い替え等を検討しておられれば、『ヘルシオIH』も選択肢の一つに入れてみられてはいかがでしょうか
(室澤)

天候の悪い中、完成見学会ご来場ありがとうございました。

昨日から開催させて頂きました富山市山室での完成見学会、
天候に恵まれなかったのですが、大勢の方にご来場いただきましてありがとうございました。

 cimg5929.jpg

6月12日の日曜日までご見学いただけます。
現地までの道が狭くて解かりにくいと思いますがオレンジ色のMagHaus矢印看板を目印にご来場下さい。
cimg5934.jpg cimg5932.jpg
平日の見学をご希望される方は事前に連絡いただければご案内させていただきたいと思います。
楽しみにお待ちしております。(竹内)

「ご近所ラジオKNB」の”とやま家道楽”のコーナーに出演しました。

楽しく建てて、楽しく暮らそう!
自分らしい住まい方を楽しもう!
と言ったコンセプトが私どもMagHausとピッタリではないかと思い、
先月からこの "とやま家道楽" に仲間入りすることになりました。
早速、今日はラジオ出演してきました。
すっごく緊張する中、スタジオ入りです。
CIMG5896_20110526223247.jpg CIMG5905.jpg
パーソナリティの鍋田さんと庄司さんが私の言いたいことを次々と引き出してくれるので
アッと言う間に時間が過ぎました
CIMG5911_20110526224601.jpg
2ヶ月に一回程度で出演しますのでよろしくお願いします(竹内)



富山市山室でMagHaus完成見学会スタートします。

5月28日(土)から6月12日(日)まで開催致します。
見学会

犬島新町の構造見学会 ご来場ありがとうございました

晴れれば暑く雨が降れば寒い・・・体調管理が大変な時期になりました

今日は犬島新町で構造見学会を開催しましたが、あいにくの天候でした。
それでもお足もとの悪い中ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました

IMG_2403.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2398.jpg

こちらのお宅は長期優良認定住宅で、さらに”先導的モデル事業”認定の物件です。

先導的モデル事業とは・・・以下独立行政法人 建築研究所HPから引用

本事業は、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。
 この観点から、住宅の長寿命化に向けた先導的な事業の提案を、国が公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、事業の実施に要する費用の一部を補助するものです。

今回の”先導的モデル”の主な特徴は「移住住みかえ支援適合住宅制度」への加入が保証されているという事です。

移住住みかえ適合住宅とは・・・以下一般社団法人 移住・住みかえ支援機構HPから引用

シニアの皆さま(50歳以上)のマイホームを最長で終身にわたって借上げて転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。これにより自宅を売却することなく住みかえや老後の資金として活用することができます。また、家を借りたい方には、敷金・礼金がないなど、優良な住宅をリーズナブルな家賃で提供します。
ライフスタイルに合わなくなったシニアの家を、有効に活用することで、家を貸したい方と借りたい方の双方にメリットの生まれる制度です。

こちらは今後注目されていく制度だと思います
ブログではなかなか紹介しきれないので、ご興味がある方、詳しく知りたい方はお気軽にMagHausまでご連絡ください(石崎)

マグオリジナル

どーも前回のブログから何の成果も上がっていない室澤です

GWも終わりましたね。みなさまどこかお出かけされました?
私は3連休いただいたので、ちょっと遠出して「滋賀竜王アウトレット」へ行ってきました。
タンマリと購入してきので早くデビューさせたいところです

さて只今『マグハウスオリジナル商品』製作中!
マグカップに続く第2弾は何になるのかお楽しみにしてください

CIMG5551.jpg

お待たせしました。5月15日(日)完成見学会ご案内いたします。

お待たせしました。5月15日(日)完成見学会ご案内いたします。
案内DM
3月に構造見学会を行いました高岡市中保の現場です。
外観は、ガルスパンでちょっとモダンな感じですが、
室内は、漆喰壁や無垢の床材など自然素材を使って優しく仕上がりました。
是非とも体感してください。
外観04.04.2

今月はこの完成見学会の後、22日(日)には富山市犬島新町で構造見学会
28日(土)~は富山市山室で完成見学会を予定してますョ。
お楽しみに(竹内)

これから土地をお探しの方へ・・・

ゴールデンウィークですね

昨日までは風が強かったり雨が降ったりと天候がすぐれませんでしたが、今日から天気の良い日が続きそうです

今年は長い方で10連休という事ですが、3月の東日本大震災による自粛ムードの広がりで遠出の旅行を控える方も多いそうですね。
ちなみに私はカレンダー通り明日から3連休を頂きます予定は未定ですが・・・

さて今回は、これから土地をお探しの方に知っておいてもらいたい“建築協定”について簡単に解説したいと思います

建築協定とは・・・

日本の建築基準法第69条などに基づくもので、建築における最低基準を定める建築基準法では満たすことのできない地域の要求に対応するものである。建築基準法で定められた基準に上乗せすることができる。・・・(ウィキペディアから引用)

いろいろと小難しい言葉が並んでいますが、簡単に言うと

「住みやすく環境の良い街づくりをするために法律とは別のルールをつくったので、この地域で家を建てる時はそのルールも守ってくださいね」

という事です

建築協定のすべてが「住みやすく環境の良い街づくり」のためだけとは限りませんが、新興住宅地(造成地)ではこういった理由で設けられている事が多いです。

また建築協定は全国一律ではなく、それぞれの地域や地区で定められています。

建築協定で多いのは、

・土地に対しての建物の配置基準

配置

土地の境界線から建物までは○○メートル離して建てる事、など

・敷地の緑化に関してのルール

緑化

樹木を○本以上植える事、敷地の○○%以上は芝生などで緑化する事、など

特に緑化の制限に関しましては予想外にお金がかかったりしますしかも建物が完成してから○か月以内といったように期限付きの場合が多いので、土地を購入する前にそういった外構工事にかかる費用をある程度把握しておく事が重要です

もし新興住宅地での新築をお考えであれば土地の価格や面積だけでなく、こういった“建築協定”が定められていないかもチェックしてみてください(石崎)

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅