滑川から水橋へ海岸線近くの旧道を走っていると「一里塚」後の石碑を見つけました。歴史を感じます。

滑川から水橋へ海岸線近くの旧道を走っていると「一里塚」後の石碑を見つけました。
CIMG3104.jpg
CIMG3102.jpg
CIMG3105.jpg
現在は、殆ど通ることの無いこの道が、かつて江戸の時代に「北陸道」と呼ばれ参勤交代の重要な幹線道路だった事を想像すると歴史を感じなんとも感慨深いものです。

先週のセミナーで出てきた、京都の新撰組「池田屋騒動」の池田屋跡の石碑を思い出しました。
現在、パチンコ屋が入る雑居ビルとなってしまった池田屋跡に石碑だけが残る、違和感ある町並み。
池田屋

やっぱり、ある程度は面影を残して欲しいものですね。(竹内)

解体してビックリ、彼方此方にシロアリが活発に活動。しっかり対処!!

解体までは、全く"シロアリ"の心配はしていなかったのですが、解体してみてビックリです。

CIMG3059.jpg
CIMG3058.jpg
CIMG3055.jpg
直に、床下に潜り込み、被害状況など現況調査を行いました。
水廻りだけではなく、和室や玄関まで、梁まで上がっているところもありました。

シロアリの活動は現在進行形で、直ぐに駆除して、風通し・雨漏りなどの改善を施せば体勢に影響ない状況でした。
土台や柱も一部の補修・補強工事で済みそうです。
本当にこのタイミングで、ギリギリ”セーフ”と言ったタイミングです。
もう少し放置しておけば、かなりの被害が予想されます。

・床下の風通しが悪く”じめ~”っとしている
・雨漏りしたことがある
・タイルのお風呂、トイレ、キッチンなどの目地に亀裂がある
・外壁に亀裂がある
・床がきしむようになってきた
・室内でアリを見かけた
・近所でシロアリが発生した

などなど、シロアリは陽の当たらない湿ったところを好みます。
身体と一緒で早期発見、早期治療が大事です。

気になる方は、早めにご相談下さい。(竹内)


モニター様募集イベントの「セミナー」にお忙しい中、多くの方のご参加ありがとうございました。

22日(土)、23日(日)の両日、お忙しい中「セミナー」をはじめとするイベントに多くの方々のご参加、本当にありがとうございました。

石の司会進行でスタート
CIMG3026.jpg
続いてNCN高市様の講義です
長期優良住宅をはじめとする、これからの住宅の考え方についてのお話です。
CIMG3029.jpg
次に22日同様に23日も私の「家族円満の家づくり」と題しプランニングのポイントをお話させていただきました。
CIMG3054.jpg

もっともっと、いろんな情報をお伝えしたかったのですが、限られた時間の中でしたので限られた内容となりましたが、また機会を設けて情報を発信して行きたいと思っておりますので、有効にご利用下さい。(竹内)

ようやく夏らしい天気になってきました。今回はクレヨンしんちゃんの家「野原家」を検証!

8月も半ば、お盆も終わる時期になって、ようやく夏らしい天気になってきました。
海やプールへ出かけるタイミングが大変難しい夏でした。

今回のマンガ「クレヨンしんちゃん」が始まったのは1990年、日本人の多くが中流意識を持っていた時代です。
そんな中、野原家においても玄関を入った吹き抜けやダイニングキッチンとリビングを隣接させるLDKの発想が、磯野家や野比家と比べると現代流になっています。

クレヨンしんちゃん

吹き抜けは、採光・空気の循環の面で有効な上、気配を感じることが出来たり視覚的にも広がりを得られたりと1・2階の空間の隔たりを緩和してくれます。

野原家で気になるところは、北東に位置する水廻りや南面の窓が少ないところです。
東・南の採光のめぐみをもっと有効に受けたいと思います。
また、ダイニングキッチンからしか客間へ入れないところも気になります。

折角ならリビング西側に増築して南側にLDK、北側(現流し付近)を水廻りゾーンとしLDKとの間に廊下を設け客間へ入る。客間はLDKと建具での間仕切りとし開放して使うことも可能とする。
2階の西側も増築し、3部屋の個室を造ることも可能。
と言ったリフォーム案が思い浮かびます。

築19年と考えると、家族構成の変化(マンガでは変っていないですが・・・)に対応して間取変更と併せて水廻り、雨仕舞い等も含めしっかりリフォームしておけば、しばらく安心ですね。(竹内)


動画で見る!ユニテホーム・ユニテのリフォーム・ライファ富山






    ↑PLAYで再生します。※音声が出ます。

8月に入りましたが、一向に夏らしくなりませんねぇ

8月に入ってもう一週間が過ぎようと言うのに、一向に夏らしくなりませんねぇ~
夏の甲子園高校野球も開幕して、お盆も近いと言うのに
やはり記録的な異常気象ですね。
行く先々で野菜の出来が悪いと嘆いてらっしゃいます。
この調子で行くと米の出来も心配です。

今月の22日(土)、23日(日)とライファショールーム(ユニテ本店)でユニテホームのイベントを企画しましたのでご案内いたします。
チラシjpeg

当日は、SE構法のNCNより「高市様」を招いて昨今の家づくり事情につきまして、「資産価値ある家」「長期優良住宅」「100万円の補助」「税制優遇」などなど・・・大変興味深いお話しを聞かせていただくことが出来ます。
また、先日よりご案内しておりますBIGな特典付の「モニター会員様募集」につきましても詳しくお話したいと思います。
長期優良住宅に対する100円の補助金につきましては、序々に期限が迫ってきております。

特に今、または近い将来、住宅を建てようとご検討中の方にとっては絶対に聞いておいたほうが良いお得な情報となります。
是非、ご参加下さい。お待ちしております。(竹内)

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅