先日の「ユニテ夏祭り」の様子、ライファHPにUPしました。

先日の「ユニテ夏祭り」の様子、。ライファのホームページにUPしましたので紹介しておきます。

今度は、8月22日(土)、23日(日)にライファにてユニテホームのイベントを開催いたします。

            内観09.07.03.02

両日は、国の経済政策「100万円の補助金」を解りやすくお話しさせていただいたり、
220万円の特典」付のモニター会員様募集などなど・・・

新築・増改築・リフォームをご検討の皆様にとって絶対に知っておきたい情報を公開させて頂きます。
詳しくは、追ってご紹介いたします。
とりあえず、この日は空けておいて下さい。

お楽しみに(竹内)



「理想の家」を求めて・・・ドラえもんの家、「野比家」の間取を検証!

前回のサザエさんの「磯野家」に続き、ドラえもんの「野比家」の間取を検証してしてみたいと思います。

ドラえもん

マンガ「ドラえもん」は、昭和44年に生まれました。
中廊下に中央階段、この時代の典型的な一戸建て住宅ではないでしょうか。
廊下・階段により各部屋が計画され独立性が高くプライバシーが確保されております。
しかしながら、空間に繋がりが無く、家族の動きや気配をあまり感じることができない住まいになっております。
特に、玄関から誰にも会うことなく直接2階へ上がる事ができると言うのは最近では問題点として挙げられます。
また、階段を挟む二つの和室も有効に利用しにくいと思います。
階段は、後々リフォームする際にも移動が困難ですので、計画段階で大変重要なカギを握っています。

築30~40年の「建替え」か「リフォーム」とよく相談を受ける間取です。
マメに水廻り・雨仕舞いのメンテナンスをされていれば充分活かしていけると思います。

ダイニングキッチンと和室2間・廊下の一部を繋げて、約20帖LDKを創り、更に応接室を畳コーナーとし、開放も可能で単独の和室としても使える。
と言ったリフォームはいかがでしょうか。
その際、断熱性能強化、耐震補強は併せて行いたいところです。

水廻り・雨仕舞いのメンテナンスを怠り、躯体の傷みがかなり進行している場合は、建替えでしょうか・・・
そのあたり、住まいの状況と長期ライフプランなどなど、それぞれのご家族に合せた適切な診断も得意です是非、お任せ下さい(竹内)










                        

「長期優良住宅」適合仕様でモニター会員様募集いたします。

IMG_0599_convert_20090721000620.jpg
今、住宅取得をご検討中の方なら誰もが耳にした事がある「長期優良住宅」
適合仕様で一定の条件を満たせば「100万円」の補助金がもらえます。

更に、私どもユニテホームでは「モニター会員様」には「120万円」、
国の補助金と併せると「220万円」が現金でお手元に入る。と言う画期的な取組を企画致しました。

このチャンス、是非有効にご活用ください。
詳しくは竹内まで


夏祭り、大盛況!ご来場ありがとうございました。心配していた天候もなんとか

第2回となりましたユニテの夏祭り。
昨年に続き大盛況でした。 

18日(土)の朝は激しい雨の中、ビショビショになっての準備大変でしたが
特に心配していた19日の日中は、なんとか大事に至らず乗り越えることが出来ました。

最もご来場が集中したビンゴ大会は、人の多さに驚きました。
CIMG2679.jpg
本当に大勢の方々、ご来場ありがとうございました。

駐車場にお借りしました隣の牛角さんでの打ち上げも盛り上がりました。
CIMG2681.jpg

是非、来年もまたご期待にお答えできますよう頑張りたいと思います。(竹内)

「理想の家」を求めて・・・サザエさんの家、「磯野家」の間取を検証!

「理想の家」とは、どんな家でしょう?

皆さんそれぞれ様々な価値観をお持ちの中で、「理想の家」の答えは一つでは無いでしょう。
しかしながら、殆どの方が共通して想う「理想の家」のキーワードがあると思います。
きっと、
丈夫で長持ち夏涼しくて冬暖かい家族が末永く円満に暮らせる」家
基本的な話ですが、これらをどのレベルまで現実的なものにできるか。と言ったところだと思います。
外観パース
「丈夫で長持ち」、「夏涼しくて冬暖かい」これらは、家の「ハード面」の仕様です。
概ね、ご予算との兼ね合いで決まってくるところだと思います。

一方、「家族が末永く円満に暮らせる」家と言うのは、「ソフト面」の要素が大部分で、ここは、ご家族族の性格やライフスタイルなどを充分に把握した上での設計プランニングが決め手となってきます。

これまで、私らがお届けしてきたお住まいのその後のご家族の暮らしぶりを拝見させていただいたり、全国の様々な事例を調査した文献を拝見すると、面白いものではっきりと「こうすると、こうなる」と言う傾向が見えてきました。
「賢い子が育つ家」
「ニートになりやすい家」
「不健康になりやすい家」
「夫婦円満な家」
「犯罪者が育った家」などなど・・・
答えは一つではありませんが、傾向は見えます。
つまり住まいは、人・家族を変えます。
人・家族が住まいを造る一方、住まいが人・家族を創るのです。

私どもが、それぞれのご家族にあわせて、柔軟かつ適切にご提案いたします。

せっかくなのでサザエさんの「磯野家」の間取を紹介します。
サザエさん間取
それぞれの部屋に適度のプライバシーを保ちつつ、それぞれ家族の気配を感じ取れる間取となっています。日本人が最も大切にしてきた「家族団欒」を大切に考えてあります。
最近は、経済設計を重視し無駄な部分を削ぎ落とし「個」を優先した合理的な家が多いように感じますが要注意です。
「磯野家」の大切な家族団欒のメインの場である「茶の間」が北側で3方が部屋に囲まれているのが残念です。もう少し広くて日当り良好であれば、更に家族団欒も進むと思います。
また、北東の玄関と南西のトイレは共に良くありません。
妻の我が強くなり夫婦円満が難しいと言われますが、優しいマスオさんと丸いちゃぶ台で上手くバランスをとっているのでしょう。
最近問題になっている耐震性がです。早急に耐震補強工事をしたいところです。

こんな感じで現在のお住まいも診断させて戴きます。
当然、改善案もご提案いたします。
簡単なリフォームで「ご家族円満」のケースもありますんで・・・

何なりとお問合せ下さい(竹内)





ユニテ本店のライファショールームリニューアルOPEN!月例の全社員ミーティングもショ-ルームで行われました。

CIMG2618.jpg
看板も完成
ショールームの拡張・リニューアル工事も概ね完了しました。
今月の月例ミーティングは、このショ-ルームで行われました。
CIMG2614.jpg
CIMG2616.jpg
新たにLDKの提案ゾーン、
トイレ・洗面脱衣・浴室などの提案ゾーン、
更にIH料理教室用のゾーンも増設され大変充実したショールームに生まれ変わりました。

今月は、19日にユニテの夏祭りも企画しております。
皆さん是非ご来場下さい。(竹内)


マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅