2月とは思えない陽気の中、飛行機が飛び立つところを捕らえました。

2月とは思えないポカポカ陽気の中、神通川の土手通りを走っていると向こう岸の空港で飛行機が動き出したので慌てて川原に降りて飛び立つところを捕らえました。
CIMG1791.jpg CIMG1792.jpg CIMG1793.jpg
なぜか飛行機が飛び立つところってワクワクします。私だけでしょうか?

今日は、ライファでお客様と打合せをさせて頂きました。
CIMG1790.jpg
打合せが続くと楽しいですね。
黙々と机上の仕事が続くのが一番苦手です。その中でも特にお金の計算は苦手ですねぇ~
その辺は会社でも家でも出来るだけ得意な人にお任せしたいものです。(竹内)


昨年、新築・入居された方々、確定申告で大忙しです。

今年も、季節を感じるお問合せが増えてきました。
完成からしばらくは、設備機器に関するお問合せや建具の調整などなど結構お呼びが掛かります。
殆どは、"石崎くん"や"室澤さん"宛てなんですが、この季節は私へのお呼びが増えてきます。

皆さん、大変面倒な確定申告の作業に頭を抱えていらっしゃいます。
"○○の書類って・・・"とか"○○の場合って・・・"などなど
私も専門分野では無いのですが、結構ご質問にパターンがありますんで、分かる範囲でご協力させていただいております。

今日も午前中に一軒、夜に一軒お邪魔させていただきました。
CIMG1748.jpg

見事に飾っていらしゃったので撮らせていただきました。
CIMG1770.jpg
CIMG1757.jpg
CIMG1784.jpg
CIMG1786.jpg

ご無沙汰してます皆さんにお会いしてお話しできるので結構楽しみにしております。
更に、悩んで悩んでプランニングさせていただいたお住まいを有効にご活用していらっしゃる様子を拝見すると本当に嬉しいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。(竹内)







遅くなりましたが・・・

こんにちは。久しぶり更新の石です!

おかげ様で上赤江の住宅の完成見学会も盛況に終わり、先日無事お客様にお引渡しとなりました。
遅くなりましたが、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後もお施主様に満足して頂ける家をどんどん提案していきたいと思います!

さて、先週はお引渡しの準備でバタバタしていましたが、その他にもいろいろありました。

左足の親指を負傷(突き指?)したり、左目の“ものもらい”が悪化して切開→縫合するハメになったり、その治療費が思いのほか痛い出費になったり・・・
まぁすべて自分に非があったりするんですが^^;

とにかく自己管理をもっとしっかりしようと思いました・・・。

また昨日今シーズン3回目のスノーボードに行ってきました。
今回も妙高杉の原スキー場です。というか今シーズンは杉の原にしか行ってないです;

昨日は天候も雪面のコンディションも良く、思う存分滑れました^^
前回と違って転んでも痛くない滑走面状態だったこともあり、逆エッジで思いっきり転んでしまったりも^^;
本日はさっそく全身筋肉痛+首痛です(朝よりも痛みが増しているような・・・;)

ブログでスノーボードの話題を書いている時は必ず、山からの景色とか写真を載せたいなぁ~と思うのですが、写真を撮るのを忘れてしまいます^^;
携帯もデジカメも転んで壊してしまうのを恐れ、車に置いていってしまうので尚更ですね;

今シーズンも終盤に入ってきましたが、もう2~3回以上行きたいと思っていますので、なんとかいい景色の写真を撮ってブログで紹介したいと思います!(石)





キツイけど心地イイ~ 脱メタボの目標に向け、動いてみました。

休日、久しぶりに午後からゴロゴロ出来そうな感じでした。
こんな時に流されてゴロゴロしてしまうと”メタボ”に拍車が掛かるのだと気づくようになりました

ちょうど息子もゴロゴロしていたので、"脱メタボ"対策に近所にある「海竜スポーツランド」に付き合ってもらうことにしました。
プール、体育館、トレーニングルームなどがあり、プールの更衣室にはサウナ付のお風呂もあります。
入館料の300円で全て利用できてしまう素晴らしい施設です。
これまでは、子供のプールに付き添い何回か利用させてもらっていましたが、これからは自分のためにチョクチョク利用させていただきたいと思います。

トレーニングルームに入り自転車を漕いで見ました。
以前は、体力自慢のアスリートでしたので、このようなトレーニングでは、マニュアル設定で負荷・回転数・時間などかなり厳しいレベルでやっていましたが、何の迷いも無く「一般」「45歳」、時間もまずは短めに10分を選んでしまいました。それでも、どんどん脈拍が上がります。
090221_1658~01
さすがに息子は、「いつもアップで20分漕がされるよ」と涼しい顔で凄いスピードで漕いでいました。
既にちょっと脚が張ってきましたが、余りにも情けなかったので頑張ってインターバルをおいてもう10分漕ぐことにしました。
計20分漕いで、消費カロリーは0.5杯との事でガッカリです。

体育館のフロアーを借りて、バトミントンもしてきました。
技術的には、まだまだ負けないつもりですが、前後左右に振られるとアッと言う間に脚がガクガクになり息が上がります。
200902211613000.jpg 200902211611000.jpg
「もう休憩」と呆れられながら、フラフラになるまで動きました。
一応、泳ぐ準備もしていましたが、この日はもう限界でした。

もう完全に子供らに体力は逆転されてしまってます。
こんな感じですかねぇ

20090222135540_00001_convert_20090222152529.jpg
非常に情けない話ですが、冷静に「現在で小学生の娘らと同じ位いなのかなぁ~」と分析しみなました。
これからは、この下降線に少しでも歯止めが掛かるよう努めて行きたいと思います。
ちなみに、息子もまだ私のピーク時のレベルには達していないと分析しています。

本当にキツイけど心地イイ~疲れです。
この日のが進んだのは言うまでもありません(竹内)





完成見学会に、多くの方々のご来場をいただき、ありがとうございました。

2月14日・15日の完成見学会に、
多くの方々のご来場をいただき、ありがとうございました <(_ _)>


本当に暖かい2日間、金曜日の強風が嘘のようでした。
強風の中、この調子では見学に来てもらえるのだろうかと大変不安な想いで案内看板を付けて廻っていましたが、驚くほど多くの方々のご来場をいただき、本当にありがとうございました。

2日間で、45組60人を超える方々に見学していただきました。
おかげさまで日曜日の午前中を除き、ほぼ切れ間なくご案内させていただきました。

そのため、残念ながら見学会中の写真を撮る余裕もなく、
ようやく終わって片付け始めにようやくカメラを手にしました。

IMG_0011_20090217030558.jpg  IMG_0009_20090217030625.jpg

よくわかりませんが、全く写真が無いのも寂しいので、辛うじて撮った写真です…。


坪いくら?

ご見学にお越しいただいた、ほとんどの方から「坪いくら?」と言う質問があります。
完成してから施工費用を単純に施工面積で割ると簡単に「坪あたり単価」は出てきます。しかし、計画前に「坪単価」で総施工費を見積もるのは大変むずかしいと思います。ある程度の目安にはなると思いますが、プランを造り、仕様を決め、どのあたりまで請負わせていただくか(例えば整地や外構、インテリアなど)など一棟一棟様々な条件の違いが出てきます。広告などでよく見かけます「坪○○円」と言うのは、建物本体だけの価格で、しかも既に図面や仕様書の仕上がったパターンについての金額だと思います。と言う事は、完成してから施工費用を施工面積で割ってみると全く違った数字になってきます。

私どもユニテホームでは、決まったパターンや条件を定めている訳ではありませんので「坪いくら?」と聞かれても過去の実績から割り算することしかできませんので、よく「高いねぇ~」と言われます。しかしながら、変な理屈で割安感のある「坪○○円です」と言ったとしても実際具体的な資金計画に入ってから、追加だの変更だの経費だのと増えて行くのでは何の目安にもならないと思ってしまいます。

このような事を強く感じる出来事が過去に何度かあります。(一度ではありません)
ご計画初期の概算見積もりをさせていただいた際、「似通ったプランなのにユニテホームさんは高いので○○ホームさんでお願いする事にしました。申し訳ありません。」とのことです。
見積書を降り返り見るのですが、決して余裕を持った数字でもありません。増してや営業マン無し宣伝広告費や経費も抑え、3人のスタッフで打合わせから設計、現場管理やアフターサービスまで行う訳ですから、同じモノを造れば間違いなく安く仕上がるはずです。
1ヶ月ほどして、「申し訳ありません。やっぱりユニテホームさんでお願いしても良いですか。」と戻っていらっしゃいました。二度も「申し訳ありません」と、かなり恐縮していらっしゃいます。きっと恐縮して更に他社に向かう方もいらっしゃるのではないかと思います。私らは全く気にして無いどころか大変嬉しい話です。
戻っていらっしゃった理由は、「具体的に打合わせを進めていくと、結局ユニテホームさんのほうが安かったもので・・・」この時点でお気づきなった方は「ギリギリセーフ」です。契約以降、工事を進める中で感じたり、完成後のお住まいになってからお気づきになる方もいらっしゃるようです。と言うのは、建築業者さんではなく私どもにアフターメンテナンスで声を掛けていただく方もあり、時々お聞きします。


とにかく、まじめに家づくりに取組んでおります。

家を建てる事にとどまらず、
幅広い暮らしのパートナーとしてユニテをご活用いただければ幸いです。(竹内)

いよいよ完成見学会!

どーも。
11日のユニテイベントにたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
皆様に楽しんでいただけていればうれしいです。
またこのようなイベントを開催していきますので宜しくお願いします。

さて、明日からはユニテホームの完成見学会!です。
家を建てたい方、興味のある方、まあまあ興味のある方、ちょっと見てみたいという方などなど・・・ お気軽にお越し下さい。
写真や図面などで見るのと実際に見るのとでは雰囲気が違って感じたりすると思いますよ
この機会にぜひ体感してください。
今、外は嵐ののような強風が吹き荒れています見学会中はお天気だといいんですけど・・・ 
それでは「晴れゴイ」の儀式をしつつ、みなさまのお越しをお待ちしております  (室澤)

昨日のオープンカフェ、寒い中たくさんのご来場ありがとございました。

雪は無いと言うものの、寒い一日でした。
そんな中、たくさんのご来場本当にありがとうございました。
CIMG2181_convert_20090212112946.jpg

「西田漫画工房」さんにご協力いただいた、似顔絵も大好評でした。
DSCF0377 (2)

スタッフは慣れない仕事で大変でしたが、皆さんに喜んでいただけたようで大満足です。
CIMG2183_convert_20090212113127.jpg

室澤さんも大活躍
占いマスターしましたんで、興味のある方は今度の完成見学会でも準備して行きたいと思いますんで声を掛けて下さい。
DSCF0386_convert_20090212122908.jpg

これからも私らで出来る事を工夫して、あの手この手とユニテのファンの和を広げて行きたいと思います。皆さんもユニテを有効にご活用下さい。(竹内)

いよいよ明日、「一日限りのオープンカフェ」開催!

いよいよ明日、ユニテのホームページブログでも告知しております「一日限りのオープンカフェ」をライファ(ユニテ本店)にて行います!
時間は10:00~17:00(カフェコーナー・似顔絵コーナーは10:00~16:00)です。
私も接客担当としてお待ちしておりますので、お時間がおありの方も無い方も是非ご来場ください^^


さて、14・15日に完成見学会を開催させて頂く上赤江の現場状況ですが、

20090204002.jpg 20090204004.jpg
駐車スペース模様              ポーチスロープ下地

20090209001.jpg 20090209006.jpg
駐車スペース土間コン           ポーチスロープ洗い出し仕上げ

本当に天候に恵まれ、無理なく順調に進んでいます。
他に塀工事・花壇工事等がありますが、見学会までに正面の外構は大体格好がつきそうです。
後は、見学会の日も天気が良いことを願うだけです^^(石)


今日も晴天 !! 好天が続き助かります。イベントも良い天気になって欲しいものです。

2月だと言うのに全く雪も無く良い天気が続きます。
     IMG_0003_20090208165825.jpg    IMG_0005_20090208170233.jpg
ポカポカで気持ちいいですねぇ~

と言うもののこの季節は何時降りだしてもおかしくないんで、
日曜日と言えども外回りの工事は、出来るときにどんどん進めます。

でも、週間天気予報を見てもは見当たりませんね。
この調子で、こんどの11日(水)ライファのイベント14日(土)・15日(日)あの手この手ユニテの家づくり見学会は、いい天気になって欲しいですね。
スタッフ一同、皆様方のご来場を楽しみに一生懸命準備に励んでおります。
是非、お誘い合せの上お立ち寄り下さい。

昨日・・・
酔っ払って帰ってくると、高3の息子が「髪の毛切って」と言ってきました。
実は、小学生の頃からズ~ッと私がバリカンで丸刈りにしてきていました。
この前の夏の大会(高校野球)直前に「これが最後か・・・」と思いながら、少々感慨深くバリカンを入れたのですが・・・
話を聞くと、野球部を引退して憧れの長髪に挑戦していたのですが、手入れ?が鬱陶しいらしく、床屋に行っても上手く注文出来なくて「普通に」とか言ってしまい思うようにならず、「やっぱり丸刈りが楽だし、一番自分に似合う」と言う結論を出したようです。
と言うことで、酔っ払いながら夜中にバリカンを持って腕を振るいました。
      バリカン (竹内)


本日より、Yahoo!の「注目の情報」に広告の掲載をスタートしました。

本日より、Yahoo!トップページの「注目の情報」に広告掲載スタートしました。

20090206104413_00001_convert_20090206113321.jpg

ぜひ、見つけてください。

そして、あの手この手yunitehomeの家づくりのページも新しく追加しました。
ロゴが替わると同時にホームページ全般のイメージカラーも替わり、爽やかで上品な感じになりました。仕事もこんな感じでやって行きたいと思います。(竹内)

天候良好で外構工事も着々と進んでいます。

2月に入りました。

今冬は気温が高めな日も多く降雪も少ないので、気象庁の予測通り”暖冬”ということになりそうですね。
雪があまり降らないので、担当しています上赤江の現場の外構工事は完成見学会・お引渡しに向け、着々と進んでいます。

ただ、山(スキー場)にもあまり雪が降っていないのが残念です^^;
いつも思うことですが、市街地には降らず、山だけ降ってくれればベストなんですが・・・そううまくもいかないですね。
それでも次にスノーボードへ出かける予定の日までに、少しでも降ってくれること(山だけ)を願います^^


話は変わりますが、最近びっくりした事がありました。
(といっても あれ?という程度の話です^^;)

それは”体重の変化”です。

例年、”秋~冬に食欲増進→体重増”、”夏に食欲減退→体重減”というサイクルで約75kgをキープしていたのですが、先日久しぶりに測ったところ・・・73kg。

例年通り今冬も食欲旺盛で、その上肉体改造もしているのに!
(ちなみに、筋トレ等をすると筋肉が大きくなるので体重は増えるのが一般的です。理由は筋トレ等の無酸素運動は脂肪が燃えにくく、脂肪よりも重い筋肉が大きくなる為。)
嬉しいような、残念なような微妙な気分でした。

まあ、食べ過ぎ・飲みすぎで体重がかなり増えてしまった;!になるよりは良かったです^^
地道に筋トレ頑張ります。(石)



マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅