完成間近、「ゆきもちくん」で落雪対策も万全です。完成見学会も予定しています。

今度、12月13日(土)、14日(日)と完成見学会を予定しております、富山市森の新築現場です。
見学会の件は、追ってお知らせして行きたいと思います。(お楽しみに)
IMG_0019_20081130103257.jpg

ちょっと解りにくいですが瓦屋根に2本の帯が付いています。
これが、優れもののゆきもちくん(株式会社キョウワ)です。

落雪・落氷防止と雪の巻き込みによる雨樋の破損も防止します。

product005.gif
product031-2.jpg


【優れモノの解説】

①落雪しない
animation07.gif animation08.gif

②雨樋を壊さない
snow01.jpg 4good_10.gif
       
「ゆきもちくん」を設置した場合
4good_04.jpg

③雪解け水の逆流漏れを抑える
animation04.gif
       
「ゆきもちくん」を設置した場合
4good_05.jpg 雪を浮かし、雪解け水の流れをスムーズにし逆流を防ぐ

④ツララが出来ない
turara01.gif    animation06.gif

できれば積雪した時の様子もご報告したいと思います。
これまでも数多くのお宅に設置してきていますが、脅威的な効果を発揮してくれています。

落雪や雨樋の破損でお悩みの方は、一度yunitehomeまでご連絡ください。
どんな屋根でもスッキリ解決しますよ (竹内)


すまいに関することは何から何まで あの手 この手 ユニテ で解決

















店舗併用住宅引渡し

こんにちは先日、店舗併用住宅が完成しお客様へ引渡しがありました。
場所が砺波ということもあり、私はなかなか見に行けなかったのですが最後に見学に行ってきました。
IMG_0028_20081125113739.jpg
ついでにちょっとお手伝いしました
実際に見て自分の現場でもやってみようと思う所もありました。
これからもいろんな現場に見学に行って勉強しようと思います

新築2年目点検を行ってきました

工事させていただいたお宅には、日頃から何かにつけてお伺いしておりますが、
アフターサービスの一環としてお引渡し後、2年目に19ヶ所51項目のマニュアルを定めて点検をさせていただいております。
IMG_0037_20081123170933.jpg IMG_0038.jpg

万一瑕疵があった場合にでも出来るだけ早期に適切な対応を施せるようしっかりと点検いたします。
また、お住まいを長く快適に暮らしていただけますよう、必要に応じ維持管理方法のご説明を行わせて頂きます。

瑕疵工事は、まずありませんが、ドアの調整や設備関係などのちょっとした不具合や使用方法のご質問など必ず何かお困りの点があります。
私どもにとっても、長く快適にお住まいしていただきたいので、しっかりと対応して行きたいと思います。(竹内)

石川県産業展示場で開催されました「リモデルスタイルフェア」を見学に行ってきました

TOTO、DAIKEN、YKKap の3メーカーが共同で出展するイベントです。
200811211240000.jpg
今回の見どころは(TOTOさんの紹介ページにリンクしておきましたご参考に)、
「グリーンリモデル」と題し、暮らしにも地球にも快適な住まいの提案です。
「長持ち住宅」「健康配慮」「二酸化炭素削減」をキーワードに色々な提案がありました。
また、各社の新商品の紹介も大変参考になりました。
200811211327000.jpg

「長持ち住宅」「健康配慮」「二酸化炭素削減」のキーワードにつきましては、最近よく耳にして、日頃から意識しているつもりでしたが、日々進化しています。
メーカーサイドでは、研究に研究を重ねどんどん高いレベルでの提案が行われてきています。
私らも常に新しい情報を入手し、しっかりと理解して自分らのモノにしていきたいと思います。(竹内)




今年は平年並み~暖冬になる確率が高いようです

今年もいよいよ約一週間後に12月を迎えますね。
そして年末が近づくにつれ、いろんなところで「寒くなりましたねぇ」という言葉をよく耳にする寒さになってきました^^;

気象庁の季節予報によりますと、北陸地方の今冬予想平均気温は”平年より低い確率20%:平年並み40%:平年より高い40%”という事で、今年の冬の気温は平年以上になりそうです。
そして降雪量は当然気温に反比例し、平年以下の予報になっており、(一応)スノーボーダーである私のテンションを軽く落としてくれました^^;
とにかく今シーズンは”雪が降った週末は行く!いや暖冬で降雪を待っていたら行きそびれるので行けるときに行く!”を目標にしたいと思います^^

スノーボードは海外や屋内スキー場に行かない限り冬にしかできないので、冬季はスノーボード>バスケとなり、大事な試合がない限り日曜はスノーボード優先にしています^^
ただ、初滑り後日の筋肉痛はバスケの比ではないので、今から(といってもすでに遅いですが;)体の準備も始めようと思います。あとスノーボードの手入れもしなくては・・・


さて富山市上赤江の現場は建て方から約一か月が経過し、内部は

IMG_2039.jpg 20081111004.jpg 20081111010.jpg
サッシ取り付け           現場発泡断熱材施工       天井下地


20081117009.jpg 20081120005.jpg 20081120006.jpg
天井プラスターボード       壁ボード下地            間仕切り壁下地

その他配線工事、内部配管工事、換気システム工事、2Fフローリング張りと順調に進み、現在階段の取付工事、造作棚取付に入っています。

そして外部は

20081104026.jpg 20081104009.jpg 20081117015.jpg
屋根洋瓦葺き           透湿防水シート、外壁下地   外壁工事

と進んでいます。外壁はR部の塗壁工事があり、こちらは天候に影響を受けるので、外壁工事の完了までもう少しかかりそうです。


暖冬予想は出ていますが、冬である以上寒い事に変わりはありません。しっかり安全対策・防寒対策をして冬季の現場管理に臨みたいと思います!(石)


さむーーーーーーーーい 来ましたよ、とうとうアレが・・・

さむーーーーーーーーい 来ましたよ、とうとうアレが・・・
んー・・・冬ですなー。それにしてもこんなに急に寒くなると動きたくなくなりますよね。コタツを背負って仕事に行きたいくらいです
あーーー寒い・・・。ひつこいですかね。
さて私の現場ですが、順調に進みまして内部造作工事ほぼ終わりました。
IMG_2183.jpg  IMG_2185.jpg
内部壁にプラスターボードを張って廻縁・巾木をまわしました。

造作完成と同時に和室のジュラク壁の下塗りが始まりました。
IMG_2180.jpg
ジュラク壁は、下塗り→中塗り→仕上げの順番で行います。今回は中塗りまで終わりました。

20081118143213.jpg 20081118143127.jpg
キッチンの組立工事も終わりました。食洗器付きのシステムキッチンです。
キッチンと反対側の壁に食器棚が付きました。天井まである収納と家電収納を組み合わせてあるので収納力はバツグンです。

あとは外部工事を進めたいのですが、なかなか天候がよくなってくれないので心配です。これから天気が悪い日が多くなると思うので、晴れ間を見て効率よく進めて行きたいと思います 室沢



寒くなってきました。蓄熱暖房器の取り扱い説明ラッシュです。

今年も徐々に寒くなってきました。
完成時には、一通り取り扱い説明を済ませているんですが、やっぱり実際に使うときになってみないとピンときません。
と言う事で今年蓄熱暖房器を取付、今シーズン初めて冬をお迎えになるお宅にお伺いしの取り扱い説明にまわってます。
自宅も事務所も蓄熱開始しました。
IMG_0004.jpg
まだ、ファンを回すまでは行きませんが、そろそろ何時「寒~い」が着てもおかしくない時期ですから準備してます。今はファンを回さない自然放熱でちょうどいいポカポカ感ですね。


話は変わりますが、
最近、トラックの運転が増えてきました。
リフォームの現場も担当している事もあり、特に建材関係の材料を出来るだけ有効に使おうと、現場でまだ使える材料を倉庫や他の現場に運んでいます。
結構、定尺で4mと言うものが多く乗用車やライトバンでは運べないため少量でもトラックに乗り換えて現場に向かいます。
IMG_0008_20081116174449.jpg
倉庫の在庫管理もしっかりとしていきたいと思います。
その前に、材料を、ピッタリ余らない様に手配出来れば良いのですが、これがナカナカ難しいんです。
とは言っても、できる限り少なくする努力は欠かせません。

あの手この手で「ムリ」・「ムラ」・「ムダ」を無くして行きたいと思います。(竹内)





砺波市中央町の現場 竣工間近

昨日朝日町の体育館で社会人バスケットボールのリーグ戦がありました。

結果は13点差(くらいだったと思います;)で見事に勝利し、リーグ戦2連勝です^^

前回は試合中に悲劇が起きましたが、今回は調子もまあまあで勝利に貢献できたと思います。

しかし、最近になって不思議に感じる事があります。それは高校時代からジャンプ力が変わらないという事です。もちろん嬉しい事なんですが、ディフェンス(守り)時などに”体のキレが落ちとるなぁ・・・”とか、ダッシュしたときは”足の回転 遅!!”など明らかに体力・筋力の衰えを感じているにも関わらず、ジャンプ力だけは落ちない^^
まぁ、”スタミナも落ちている=疲れるのがはやい=疲れると全力で跳べない”という事もあるので、そういう意味ではジャンプ力は落ちていますが・・・
さらに言うともともとジャンプ力が高い訳ではないんですけどね・・・^^;

ちなみにジャンプ力が変わらないという根拠は、リングジャンプ(バスケゴールのリングに向かってジャンプする)の到達点です。一応リングは握れます^^片手で、ですが・・・



さて砺波市中央町の現場ですが、いよいよ今週末に竣工・お引渡しを迎えます。

外部・内部ともにほぼ完成していますが、手持ちのデジカメではお部屋の雰囲気が伝わらないので、完成写真は後日ホームページにアップすることにして、一部だけ載せておきます。

20081030006.jpg
店舗カウンター

20081106001.jpg
琉球畳 敷き込み

20081030004.jpg
蓄熱暖房機

最近の朝・夜の冷え込みには冬を感じます。これから忘年会シーズンに入り飲み会も増え、寒空の下歩く事も多くなると思いますので、体調管理には気をつけましょう^^(石)





久しぶりにパンク修理に挑戦しました

小3の娘の誕生日が近づき、「欲しいものある?」と聞くと「一輪車」

以前、知人に貰った一輪車、その時は全然乗れなかったのですが、最近乗れるようになって楽しいらしいんですが、かなりキズだらけで古ぼけてきた上、残念ながらパンクしてしまって乗れなくなってしまったようです。

そこで新しい一輪車を見におもちゃ屋さんに行ったところ、他にもたくさん欲しいものが目に付いて大変。結局、迷いに迷ってWiiのソフトを買う事になったみたいです。

となると、娘の中の一輪車ブームが終息して行くのかと思うと、「寂しいような勿体無いような」で「久しぶりに修理してみようか」と挑戦することにしました。

今は高校生になる長男が小学校のころは自転車を頻繁に壊すもので、良く修理をしていましたが、娘らは滅多に壊す事も無く、久々の挑戦でした。
IMG_0018.jpg

無事、完了
IMG_0028_20081109231706.jpg

早速、楽しそうに乗っている姿を見て大満足。
死にかけていた一輪車と娘のマイブームが生き返った瞬間です。
良いものですね。

こうなるとツイツイ何でも直したくなってしまいます。
これが私の趣味の一つです。(竹内)









和室造作、サイディング工事やってます

こんにちは。んー・・・食欲の秋ですねー。
ヤバイです
こわいです
誰かに止めてもらいたいです
日に日に体がおもーくなってる気がします  こ、これ以上は・・・

さ、現場の方は順調に進んできておりますよ。
和室の造作が始まりました。
IMG_2013.jpg  IMG_2021.jpg
外壁サイディング工事もやってます。
IMG_2018.jpg

サイディングはベースとアクセントの2種類を使っています。
ようやくサイディングも張り始め全体像が見えてきました。内部もカウンターなど細かい所の造作に入っています。この調子で進めていきたいと思います。  (室沢)

完成間近、クリーニングも終わりキレイになりました。近く「Web完成見学会」にUPします

富山市向新庄の現場、完成間近です。
クリーニングが終わると、工事現場が一変してスッキリとキレイになります。
IMG_0016_20081102153747.jpg  IMG_0002_20081102153852.jpg
IMG_0015.jpg  IMG_0021.jpg

透明な窓や床に映る窓の光と言いピカピカ感が良いですよね。
後は、玄関ドアや網戸を入れて、収納内の棚を付けると完成です。

完成して準備が出来次第、「Web完成見学会」にUPしたいと思います。
砺波のお宅も同じころになりそうですね。
お楽しみに(竹内)



マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅