断熱材アクアフォーム吹付工事終わりました

こんにちはこの前のブログで「10月だというのに暑いですね」と言っていたばかりなのに急にさむーくなりました。なんなんでしょうかこの天気はちょっと風邪をひきそうな気配を感じてるんですけど気の持ちようですよね
『絶対風邪なんかじゃない』とここ何日か思ってみたりしています
そういえば話はまったく違いますが、最近『グッドラックとやま』という月刊誌に載ってしまいました雑誌デビューです
このブログを一緒に書いている石崎くんも以前に出たことがあるんですが、その時と同じコーナーに私も出させていただきました
えーっと正直恥ずかしくてまだ親にも見せていません。取材も事務所のみんなが休みの時に済ませたので社内の一部の人しか知らなかったくらい黙ってました
って、ブログで言っちゃってますけどね・・・。
ユニテホームとして出てますので雑誌を見かけた方はよかったら「こんな人なのか」と見てくださいまし

さて現場のほうですが、断熱材の『アクアフォーム』の吹付工事を行いました。このアクアフォームは、高い気密性と断熱性を持っていて室内の温度差をなくし結露の防止や高い省エネ効果が期待できます。
IMG_1993.jpg
現場吹付発泡なので隙間無く充填されるので高い気密性を確保できます。
IMG_1997.jpg
水を発泡剤ととして使用しているので人にも環境にもやさしい断熱材です。

現在、吹付工事も終わりサイディング張り工事に突入しています。またそちらも報告しようと思います。
みなさん風邪に注意してくださいねー  (ムロサワ)

SE構法 重量木骨の建て方がありました

ぎっくり腰もすっかり治りました石です^^

先日富山市上赤江の現場の建て方がありましたので、その報告をしたいと思います。

20081025001.jpg

今回の現場は弊社が自信を持っておすすめしております”SE構法 重量木骨”を採用して頂きました。一般的な在来工法とどう違うのか簡単にご説明したいと思います。


詳しく知りたい方は こちら


20081025006.jpg
こちらは基礎コンクリートと柱をがっちりと固定する柱脚(ちゅうきゃく)用金物です。
基礎と柱を専用の金物で直接固定することで、地震などの際柱の脚部に発生する引き抜きの力に抵抗し、柱が抜けてしまうのを防ぎます。


20081025007.jpg
柱と梁の接合部です。
こちらもSE構法専用の金物で接合しています。
他の金物工法では2本溝が多いですが、SE金物は1本溝となっており、木材の欠損を極力少なくすることで、木材の強度を損なう事なく強固に接合することができます。


20081025011.jpg
こちらはSE構法の文字がプリントされた床合板(28mm)です。こちらの床合板を指定された釘ピッチで土台、梁上に直接貼っていくことで一体型の面構造となり、水平構面の変形に抵抗します。


20081025028.jpg
この日は屋根タル木掛けまで進みました。


20081025029.jpg
上棟式も行われました。
今後の工事が安全に順調に進みますように!


幸い天候も崩れることなく、建て方を終えることができました。
これからの時期どんどん寒くなりますので、体調に気をつけて頑張ろうと思います!(石)


マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅