砺波市中央町の現場 大工さんの造作も大詰めです

あと5日で10月ということもあり、朝・夜の冷え込みを強く感じる時期になりました。
まだ毛布1枚で寝ていますが、そろそろ布団を出さないと厳しいですね^^;

しかし、もう10月ですね・・・あと3か月で年末とは・・・
今年もいいかたちで締めくくれるよう、気を引き締めなおしてあと3か月頑張ろうと思います!

さて、砺波市中央町の現場は外部足場も解体し、内部の造作工事も大詰めに入っています。

01
足場解体後 外観
ベージュ系の金属サイディングをベースに、一部ブラックを入れアクセントをつけています。

02
階段
安全面を考慮し、途中に踊り場をつけてあります。
また、ホールとの仕切りとして縦格子を付ける予定ですが、お客様発案の珍しい縦格子がつきます。
取り付け後ブログにUPしますのでお楽しみに^^


05
玄関ホールのニッチ(飾り棚)

04
和室のイナゴ天井

03
店舗内 可動棚枠
収納力抜群です!

大工工事が終わりますと、いよいよクロス貼りやキッチン・トイレ設置などの仕上げ工事に入っていきます。工事も後半に入り、完成が待ち遠しくなってきました^^



最後に・・・
06
8月末、仕事を終え車に乗ろうとした時、目に飛び込んできた夕焼けです。
その日は天気が悪く曇り空が広がっていたのですが、灰色の雲と夕焼けのコントラストがなんとも綺麗だったので、思わず写メを撮りました。
今度ブログに載せようと思いながら1か月経ってしまいました^^;(石)


富山市上赤江の現場 いよいよ着工です

先週末の3連休や来週火曜の“春分の日”と、休日が多い週が続きますね^^

下に羨ましい記事がありますが、この時期の休日は家の田んぼ手伝いが多い私のテンションは下がり気味です・・・^^;が、その苦労の分おいしいお米が食べられるので頑張ります!!

さて、いよいよ今週から富山市上赤江の現場が着工しました。

まず火曜日から水曜日にかけ予定通り地盤改良工事を行いました。

01


03
地盤改良材を混ぜた土を重機でまんべんなく圧縮し、地盤をつくっていきます。


04
改良後の仕上がり高さ=基礎の基準高さになるので、慎重に高さを調整していきます。


改良工事完了後、丁張り(建物の高さ・位置基準)をはり、来月末の建て方に向け基礎工事に入っていきます。

心配していた台風13号も、千葉県銚子市沖を抜けたようで一安心です^^
安全に、段取りよく工事を進めていきたいと思います。(石)


2日目はアクティブかな?

えーっと仕事の話よりたくさん書いてしまって上司に怒られるのではないかと心配していますが、そんなことは振り切って2日目突入です。
2日目は最初の計画では高岡のサーフィンスクールに入ってサーフィンする予定だったんですが、当日は波が穏やか過ぎて中止になってしまい悩んだ結果、長野県白馬村に『ラフティング』をしに行きました。この『ラフティング』というのはゴムボートに数人が乗り込んで激流を下るものなのですが、今回はあまり激流って感じではなっかたかな
途中、泳げそうなスポットに行くとガイドさんの策略によってボートから川へ落とされたり、1.5mくらいの高さの岩場からジャンプで川に飛び込んだりして下流まで1時間くらいかけて下りました。ウエットスーツを着ているので濡れても平気なのですが、私も4,5回川で泳ぐことになりましたやあー楽しかったです。私はまたまた女友達と2人で行ったのですが、大勢で1つのボートに乗ればもっと楽しめるんじゃないかなーと思いました
そしてここで『発見シリーズ第2弾』。帰り道にすごいもの発見しました。
2008091417170000.jpg
これなんだかわかります?そうかかしですそれもこんな・・・
2008091417170001.jpg
あまりの衝撃に車を止めて写真とってしまいました。正直、近くでみるとかなり怖いですこのほかにも何体かいたのですが、この田んぼは鳥が寄り付かないというより人が寄り付かないのでは・・・
2日目も最後にいいもの見られたしすっごい楽しかったですさすがに3日目は疲れちゃってダラーっとしちゃいました。
本当にいい3連休でした。充分休んだのでお仕事がんばりまーす (ちょっと軽いかな・・・

3連休食いだおれの旅

さてさて先日の3連休、仕事の方は他の皆様にお任せして私はお休みを頂いて遊びまわってきました結構充実したお休みだったかな・・・
まず1日目は石川県羽咋方面へドライブに出かけました。
メインの目的は『千里浜なぎさドライブウェイ』だったのですが、その近くの恋愛の神様で有名な『気多大社』によりました。女性2人ドライブだったので行かない訳にはいかないだろうということでしっかりお参りしてきました
そしてここから‘くいだおれ‘スタートです。
お昼ごはんに『豚つけうどん』なるものをいただきました。
2008091312390000.jpg
うどんのつけ麺バージョンなのですが、うまかった気多大社の近くにある有名なお店なのでぜひ一度お試しあれ
そして目的地の千里浜到着です。
2008091314070001.jpg
お天気もまずまずで超きもちいい風に吹かれながら走ってきました海はいいですよねー
そして‘くいだおれPART2‘富山に帰る途中の休憩所みたいなところでソフトクリーム食べちゃいました。
image0001.jpg
これ『そばソフト』なんです。これがまたまたおいしいーちょっと穴場的なとこで売ってるんですが、このほかにこめソフトとうめソフトも売ってました。ボリュームもあって満足でした。
初日からかなりくいだおれてしまいました
このあと、雨晴海岸によって「義経岩」を見て帰りました。とっても充実した1日目でした

基礎の配筋検査がありました

こんにちは。みなさん3連休はいかがでしたでしょうか?わたしは遊び疲れするほど充実した休みにさせていただきました。(その話は後ほど・・・)
そんな休みも終わって休み明けそうそう基礎工事の配筋検査が行われました。
これは住宅の『瑕疵担保責任保険』というものに加入すると行われるもので、基礎工事の配筋終了時と建方終了時の構造検査の計2回行われます。
担当検査官が配筋のピッチ、立上り高さ、施工状況を確認します。
20080916090735.jpg   20080916090814.jpg
住宅の基礎にしてはかなり細かい配筋の入れ方になっています。
検査の方はもちろん合格です
このあと耐圧盤といってべた基礎の土間部分のコンクリートを打っていきます。
台風が近づいているみたいで天候が心配ですが、順調に基礎工事が進んでくれればと思います。
さて、次は連休中の話をさせてもらいますね (室沢)





ホームページも地道に更新してます。じっくりと隅々までご見学ください。

なかなか目の前の仕事に振り回されて、新しい仕事への取り組みに掛かれない状況です。
なかなか派手に発信はできませんが、地道に営業活動しています。
その一つに大切なホームページ。
このブログもさることながら、ユニテのホームページもよろしくお願いします。
地道に更新していますので、じっくりと隅々までご見学下さい。
今回は、ユニテホームの家造り会社情報に写真を入れてみました。
IMG_0001_20080914115152.jpg
IMG_0050_20080809130554.jpg

Web完成見学会に続き、「内部を知る住宅構造見学会」と題し、ユニテホームの家造りを細部にわたりお伝えいたします。
IMG_0032.jpg
IMG_0007_20080914120358.jpg

ほか、アウトレットなどお得な情報満載のユニテのリフォームやイベント情報を中心にお届けしていますライファ富山のほうも是非チェックしてください。

今後、どんどん充実した内容に仕上げて行きたいと思います。
お楽しみに(竹内)

住まいの本質を求めるyunitehome

AND1 MIXTAPE TOUR 2008 in JAPANに行ってきました

先日石川県七尾市で発見されました石崎です^^
まさか私と同じ苗字の市があるとは思わずびっくりしました。

さて今回は大阪と東京で行われた、日本で観ることができる世界最高峰のストリートバスケットボールイベント“AND1 MIXTAPE TOUR 2008 in JAPAN”に先週頂いた休日を利用して行ってきましたので、その様子をご報告したいと思います。

と、その前に“AND1 MIXTAPE TOUR”について簡単に説明します。“AND1 MIXTAPE TOUR”とは、アメリカのアパレルブランド“AND1”が集めた天才ストリートバスケプレイヤーチーム“TEAM AND1”によるバスケと音楽のイベントで、アメリカの“NBA”や日本の“bjリーグ”とはまったくの別モノです。
試合中はアメリカから帯同したDJが HipHopを流し続け、選手と共にコート内を走りまわるMCが「やられたら、やりかえせ!」「1ON1だ、どっちが強いか決めろ!」「OH BABY!!(すごいプレイが決まったときの決めゼリフです^^;)」という感じに選手と観客をあおり(もちろんすべて英語です)、会場を盛り上げます。
そしてなにより盛り上がるのが、プレイヤーによる超絶的なドリブルテクニックや豪快なダンクが決まった時です。“AND1”の試合もバスケと同じく5対5で行われますが、勝ち負けではなく個人のテクニックのぶつかりあいという感じなので、バスケをよく知らない方も知っている方も楽しめると思います。

お時間がある方は動画共有サイト“YOUTUBE”などにAND1の動画がたくさんUPされているので、ぜひ見てみてください。とにかく凄いですよ・・・^^

東京会場
今回行きました東京会場の“東京体育館”です。

1時間前
開場1時間前
すでにけっこう人が集まっています。

30
開場15分前
かなり人が増えてきました。

ずらり
開場
暗くて見づらいですが、私の後ろにも同じぐらいの列ができていました。

会場内
試合前の様子

実は私も友人に誘われるまで“AND1”の存在すら知りませんでした^^;しかし、今回のイベントで実際に“AND1”を見てその凄さ・カッコよさにハマり、非常に楽しめました。

“AND1”はDVDも多くリリースしており、今回の“AND1 MIXTAPE TOUR 2008 in JAPAN”のDVDも2008.12.3に発売決定との事なので、購入しようと思います。
もしかしたら映っているかも・・・^^(石崎)



発見!! こんなところで・・・

こんにちは もう9月ですよ~。なんか時間がすぎるのが早いなーと思っているのは私だけかしら?
9月といえば梨、栗、さんま・・・おいしいものいっぱい出現しますよん~誘惑がいっぱいだ
さて今日は『発見シリーズ』第1弾です。先日、ドライブ中にある看板を発見思わず写メってしまいました
2008090715050000.jpg
わかるかな?わかれば結構なユニテ通です。
そうです、一緒にブログを書いている設計の石崎くんとこんなところで遭遇
いつまで続くかこの『発見シリーズ』。また発見したら載せたいと思います
室沢でした

新しい現場のスタートです。今回は、雨の中の地鎮祭でしたがなんとか・・・

新しい現場のスタートです。
まずは地縄張り  
IMG_0016.jpg
すっかり涼しくなってきましたので、汗だくの作業は想像していなかったのですが・・・
朝から大変暑い中の作業となりました。

お隣のワンちゃんとも仲良くしていきたいと思います。
IMG_0017_20080904173426.jpg
以前は、ワンワンと吠えられ心配していましたが、最近は最初の挨拶程度にワンワンで、作業中はズ~ッと静かに見ていてくれます。

翌日は、一転して雨
雨の中の準備でビショビショになり苦しみましたが、神主さんも大変だったと思います。
IMG_0008_20080904181240.jpg
地鎮祭は雨の中でも、テントを張って、コンパネを敷、それなり段取りしましたので全く問題ありませんでした。「雨降って地固まる」って言うところですか。
IMG_0002_20080904181651.jpg
お供え物も立派でした。

今日もワンちゃんおりこうサンでした。(竹内)

yunitehome
マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅