レベル(高さ)調査をしてきました

8月も終わりを迎え、連日の悪天候も手伝って少し涼しくなってきましたね。
それでも雨が降った後快晴になったときのむしむし感にはまだまだ夏を感じます。
暑さが厳かった夏も終わりを迎えると寂しいものですが、様々なイベントも多く気候的にも過ごしやすい食欲の・スポーツの・芸術の・読書の秋がくると思うとワクワクしてきます^^

さて、先日これから着工に向けて準備中の物件を建築する土地のレベル調査をしてきました。

01
レベル調査の様子

02

この調査で得られた道路と土地境界のレベル(高さ)差・建物が道路からどれだけ離れているか等のデータに基づき、建物の基準高さ(GL設定)を決定します。

これに先駆けて行われた地盤調査で残念ながら土地の一部に軟弱な部分がみられ、地盤改良を行う事になっています。今回も砺波の現場と同じく表層改良を計画しています。

来月中旬の着工に向け、しっかり準備を整えたいと思います。(石)


いよいよ着工 強風の中、地鎮祭が行われました。

朝から雨が降っていましたので心配していましたが準備のころから止んでくれたんで助かりました。
IMG_1511.jpg IMG_1514.jpg
ただ、風が強くて大変でした。
余裕を持って準備に掛かったのですが、強風に煽られるわ、いろいろ飛ばされるわでかなりの時間が掛かりました。予定開始時刻ぎりぎりに何とか準備完了できました。

いつもの四隅の他、建替えなので以前の井戸や池もしっかりお祓いしてもらいました。
IMG_1521.jpg IMG_1527.jpg
IMG_1549.jpg 私らも玉串奉奠させて頂きました。

途中もテントが飛ばされるのではないかと心配するほどの強い風が吹いていましたが滞りなく進める事が出来ました。
終わりに神主様が一言
この強い風で悪いものが全部飛んでいきましたね
流石です。



先日、地鎮祭の報告をさせていただいたお宅は、順調に基礎工事に入っております。
IMG_0012_20080824144557.jpg

重量木骨の家のホームページで「ちょっとプレミアムな私の家と暮らし コンテスト」の一般投票が行われています。ユニテホームからも自慢の作品 「家族のいろんなこだわりがつまった楽しい家」 をエントリーしております。是非ご覧になって投票してください。
宜しくお願いします。(竹内)


現場に建具ドアを取付て最終仕上げに入りました。

お疲れ様です。みなさんお盆休みはいかがでしたでしょうか?
私は、運良く5連休をいただくことができたので『遊ぶぞー』と意気込んでいたのですが、休み初日から風邪をひいてしまいまして喉が痛くて声は出ないしで大変なお休みでした長かった休み明けいよいよ現場は仕上げ工事に突入しました。

IMG_0010_20080823123055.jpg
大工さんに建具取り付けてもらいました。
IMG_0012_20080823123004.jpg
私も大工さんに教えていただいてお手伝いです。足を引っ張らないように・・・
さて今月末にはお客様に引渡し予定です。細かいチェックをいれて完成です

お盆休みが終わって

もう一週間経ちますね・・・

皆さまお盆休みはいかが過ごされましたでしょうか。
僕は3連休を頂き、大半を家で・・・しかしいろんな事があり、楽しく過ごせました^^

まず休みの初日にお墓参りに行ったのですが、そこで事件が・・・。

その日は朝から雨が降っていたのですが、朝の10時頃には青空が広がり、ちょうど外出する準備もできたところだったので「雨があがって良かった~」と思いながらお墓参りに向かいました。

家族は他の日にお墓参りをすませていて、お墓には朝の雨で泥道状態の田んぼのあぜ道を通らなければ行けないので、みんなを車に残し靴を履き替えて僕一人でお墓に向かいました。

お墓は山の斜面の少し高いところにあり、周りには木々がうっそうと茂っており僕は見たことがないですが、クマや猿やカモシカが出没することも・・・

そしてお墓に続くあぜ道を半分ほど進み、ふとお墓の方を見た時!!

ぬかるんだあぜ道に足を滑らせ、雨で水が満ちている田んぼに左足を豪快に突っ込んでしまいました・・・

家族の視線が気になる中、水と泥でずぶずぶになった左の靴を履いたまま苦笑いをしながらお墓にたどりつき、一人お墓参りをしました^^;

まぁ足を滑らせそのまま田んぼにダイブするより、左足(+パンツ)だけで済んだので不幸中の幸いでした。

ちなみに家族は誰も滑った姿をみていなかったそうで、車に戻ってから笑われました^^;

そのあぜ道は年々歩く面が水平ではなく斜めになり滑りやすく危険になってきているので、土を盛って水平にして頂きたいと思います。と自分が実際に滑って思いました^^;

僕は家が兼業農家で、あぜ道を歩くことに慣れているから大丈夫という油断も多少ありました。これは日常生活や仕事にも同じことがいえる部分です。
あらためて”慣れからくる油断”に注意して仕事や日常生活を送ろうと思います!(石)








砺波市中央町の新築現場 順調に工事が進んでいます

連日夏の日差しが厳しい中、砺波市中央町の現場では順調に工事が進んでいます。

01
先月末の天井裏現場発泡断熱工事の様子

02
吹き付け完了

現在建て方から約1か月が経ちまして、大工工事、電気配線工事、外壁工事を進めています。

03
電気配線工事

04
外壁内断熱材<ロックウール>敷き込み
※今回の現場は準防火地域内で金属サイディングをご採用でしたので、防火の関係上外壁内にはロックウールを使用しました。

05
外観

いよいよ明日からお盆休みに入られる方も多いかと思います。
現場に入って頂いてます職人さんも多少前後がありますが盆休に入られ、現場を空ける日が数日ありますので、いつも以上にしっかり安全対策をしてお盆休みを迎えたいと思います。

それでは盆休をお家で過ごされる方はのんびりと、遠出される方はお気をつけて!(石)

建替えの現場です。解体が終わり、地縄を張りました。いつでも基礎工事OKです。

建替えの場合、着工までに大変なドラマがあります。
まずは、仮住まい。
持って行く荷物を最小限に絞ります。
大変な引越しの作業ですが、新居完成後にもう一回引越しが待ち受けております。
そして愛着のあるお住まいが跡形も無く解体されます。
何度立ち会っても寂しいものです。
IMG_0005_20080809131740.jpg
IMG_0022_20080809131853.jpg
IMG_0010_20080809132019.jpg
IMG_0017_20080809132128.jpg
解体作業が終わると当たり前の話ですが、果敢なくも本当に何にもなくなってしまいます。
私どもに取りましては、ここからが始まりですが、お施主さまにとってはここまでも大変なドラマです。
IMG_0033_20080809132226.jpg

早速、地縄を張りました。
IMG_0038_20080809132625.jpg
今日も大変暑かったので、夕方から作業スタートしました。
日中の強い日差しは無かったのですが、そのせいか蚊が多くて苦しみました。
焼けるような暑さよりはちょっとマシ それでも汗びっしょりです。

今日はその後、3年前に建てさせて戴いたお宅に寄りました。
吹き抜け
この目が眩む吹き抜けの窓を開閉するチェーン、
当初は長いチェーンだとフラフラして邪魔だろうと短めにしておいたのですが、やっぱりちょっとぐらい邪魔でも開閉しやすい方が良いんでは無かろうか?と
先日の「ユニテ夏祭り」の際にお話しておりました。
チェーンを用意し、長く延長することにしました。

作業中の姿をブログ用にとご主人と奥様にワンショットづつ撮っていただきました。
ありがとございます。
IMG_0048_20080809130524.jpg
「奥様のショット」
IMG_0050_20080809130554.jpg
「ご主人のショット」さすが某放送局にお勤めとあってアングルにはこだわります。

キッチンの部品も早急に手配いたします。
ずっと工事させていただく前から、ユニテのHPを見ていただいている大切なお客様です。
これからもよろしくお願いします。

今日は、一日中飛び廻っていました。
基本的に、机上の仕事は苦手で現場とお客様方とのお話が好きなんで楽しい一日でした。
(竹内)





完成間近&地盤調査

ひさびさブログですが聞いてくださいよー。先日、私の部屋のクーラーが故障するという悪夢に遭遇してしまいましたもう最悪です。悪夢以外ない
見てもらった結果、修理する部品がないということで結局新しいクーラーを購入することになりましたちなみに、両親に買ってもらったんですけどね・・・フフフ 
さっそく某電気屋さんへ行って決めてきたのですが取り付けは8月末とのこと私は8月末まであのあつーい部屋で耐えられるのでしょうか。干からびます
あーっ、早くクーラーを私に・・・・・・
そんな少々干からびつつある私ですが、仕事の方はがんばってやっております。今かかっている現場は先日大工さんの仕事が終わりクロス張りが始まりました。

20080804084240.jpg20080804084310.jpg
クロスを張る前のパテ下地中です。ここからあっという間に完成へ進んでいきます。
そして別の2件の地盤調査も立ち会ってきました。
20080804091951.jpg
地盤調査1
20080808092454.jpg
地盤調査2
どんどん仕事が出てきますが不器用な私は一つ一つ処理していかないと無理なタイプなのでパニックを起こさないようにがんばります。
今は、とりあえずクーラーが欲しい (室沢)

炎天下の中、地鎮祭が行われました。またまた今日も汗が噴き出しました。

とにかく今日は暑かった
ここのところ、炎天下に現場に出ての仕事が続きバテ気味ですが、
今日は更に凄かった様に感じました。
やっぱりニュースによると今年最高の36.7度を記録、昨日に続き35度を超える猛暑日だそうです。
水分補給に心がけましたが、何杯呑んでも熱い砂に水をかける様に入っていきました。

私も辛かったのですが、お施主様や神主様も大変だったと思います。
IMG_0017.jpg
IMG_0010_20080803175312.jpg
IMG_0028_20080803175423.jpg

明日早速、地盤調査に入ります。
何と言っても仕上がりが楽しみです。(竹内)

富山県バスケットボール県大会(社会人)

先週末の7月27日(日)に富山県バスケットボール県大会(社会人)があり、砺波市県西部体育館に行って試合をしてきました。

僕は魚津市のチームに所属しており、水曜と木曜の夜に練習で汗を流しています。

今回は会場が遠かったので、ガソリン代、高速代節約のため車1台6人相乗りで向かいました^^;朝早くから車1台に男6人とむさくるしい中、会場に着くと天気は少し曇っていたのですが、気温が高く体育館の中は蒸し風呂状態でした;

県大会は1日でトーナメントすべてを行い優勝まで決めるので、勝ち進めば蒸し風呂状態の体育館で1日3試合をこなすことになるという、この歳でなくともなかなかハードな内容でした。

1試合目は2点差で辛くも勝利し、2回戦(3試合目)に進みました。次の試合が行われている間に体を休め、2回戦目に臨みました。2回戦目ではベンチスタートだったのですが、座っているだけで汗が体中から噴き出て拭ってもすぐ汗だくになる暑さでした^^;途中から出場し、健闘したのですが負けてしまいました・・・。
ただ、勝って決勝戦まで進むのも正直キツイなぁ;(体力的に)という気持ちもみんな心のどこかにあったのですが、やはり負けるのは悔しいです!

最近はバスケの練習をしているにも関わらず体もたるみ気味なので、これを機に鍛えなおそうと思います!!(石)

※未だにブログ慣れしておらず、日常的に写真を撮るくせがついていなくて今回も写真がありません;今後はいろんな事に目を光らせ、写真に納めることを意識していきます。お楽しみに!
マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅