はじめて企画しました、ユニテ夏祭り 手探りでの準備。 なんとか・・・

前々から、企画準備進めておりましたが、なんと言っても初めて挑戦ですのでスタッフ一同大変だったと思います。

IMG_1368.jpg
IMG_1380.jpg

特に、暑い日が続く中、通常業務だけでも忙しい中、なんとか開催することが出来ました。

当日も大変暑い一日となりましたが、多数のご来場いただきまして誠に有難うございます。
「夏祭りの様子」は、ユニテの「ライファ富山」HPにUPしましたので是非ご覧下さい。
今後もより良いイベントを企画していきたいと思います。
お楽のしみに


 先日、ユニテホームスタッフで隣のそば屋さんに行ってきました。
食事時は、いつも、お客さんでにぎわっていますし、いい匂いが漂ってくるもので つられて行ってきました。
080728_140747.jpg
黒を基調としたモダンな造りの「あかぎ庵」と言う蕎麦屋さんです。
中の雰囲気も良く、水の流れる音も落ち着きます。
上州赤城山麓利根産蕎麦粉使用なので「あかぎ庵」とのことです。
十割蕎麦がメインのようですが、ウコン、ダッタンなどの薬膳蕎麦もあり、ダッタン茶も置いてあります。
個人的には、当然そばも美味しいのですが、ランチ(930円)のソースカツ丼が気に入りました。
他に天ぷら、サラダも付いたランチは830円もあります。
夜は蕎麦居酒屋?になるようで、そば焼酎「十割り」もありました。
次回は、薬膳蕎麦に挑戦してみたいと思います。(竹内)






地盤調査しました

先日、今度新築工事をさせていただく土地での地盤調査に立ち会ってきました。今回は既設住宅を解体してから新築するので現状で調べられるところでの調査になりました。
20080723090859.jpg   20080723090817.jpg
その日は朝9時から始まったのですが、もう暑い解けそうなくらい暑かったです私は日陰の方に非難させてもらったのですが、調査の人たちはあっという間に汗だくになってました。
写真のように地面に棒を継ぎ足しながら地中深くに刺していき地盤の固さを見ていきます。
今回の調査で、地盤改良が必要だという判定が出ました。新しい家を建てるためには非常に重要な調査になりますね。
いよいよ新しい現場が始まりそうです。今回は結構大きな物件なので気合を入れてがんばります (室沢)

山形県南陽市1泊2日の旅

先々週末にタイトル通り新潟県の友人と山形県の南陽市へ1泊2日で行ってきました。

今年5月に誕生した山形県に住む友人の赤ちゃんをみんなで見に行こーか、というきっかけで計画された旅行でしたが、その目的はもちろん米沢牛を食べたりサクランボ狩りをしたりと楽しんできました^^

当日の夜に山形の友人夫婦と会い、出産祝いを兼ね食事+飲み会を開きました。
赤ちゃんは友人(父親)そっくりでとてもかわいい女の子でした。女の子は父親に似ると美人になるとよく聞くので、将来は美人になりますね(友人は芸能人の“りょう”みたいな感じになると思うなぁ~と言っていました^^;)。
たぶん。

ちなみに今回プレゼントした出産祝いはスイス製の木製おもちゃです。
カラフルで振ると音もなるものなんですが、赤ちゃんの食いつきはいまいちでした;
もう少し大きくなったらお気に入りになっていて欲しいです^^

今回の旅行は夫婦3組と子供1人、独身組4人(僕を含め)の総勢11人(山形の友人夫婦と赤ちゃんを含め、さらにもうひとり山形の友人が来てくれたので総勢15人!)でした。
次にみんな揃って会うのは独身組の誰かの結婚式になるのでしょうか・・・まぁその前に男グループとはスノーボードに行ったりするので今年のシーズンにまた会いますが^^;

とにかくまたみんなで飲む会う日を楽しみにしています!(石)



ユニテのテレビCM、BBTの”ニュースJAPAN&すぽると”に替わりました。

ユニテのテレビCMが替わりました。

放送番組は、BBTの「ニュースJAPAN&すぽると」です。
毎週「月曜日」と「金曜日」に一本づつ時間は、ちょっと遅くなりますが24:00~25:00ごろですね。

平成17年~18年版を復活させ、最後の押さえのみ4パターン新たに造りました。
「開放感を求め2階にLDKがある家」編
20080721134044_00004_20080721135610.jpg

「シャープでありながらぬくもりのある家」編
20080721134044_00001.jpg

「家事動線に優れた重厚感あるモダンな家」編
20080721134044_00003.jpg

「独自のスタイルを吹き込んだ2世帯住宅」編
20080721134044_00002.jpg

動画データのUPも準備中です。
ほか、今後続々とホームページの新たな仕掛けを考えて行きたい思っております。
お楽しみに。



 息子の高校野球が昨日で終わりました
私も野球が好きで、甲子園に何度か観戦に行って感動させてもらっていましたが、
レベルは低いとは言え、学校挙げての応援団、大勢の観客やマスコミの中、息子らが主人公となって戦う姿はこれまで見たどの試合よりも感動させてもらいました。
ここまで育てていただいた監督はじめ先生方、そしてチームメート皆には改めて感謝します。
点差が離れても最後まで諦めない選手や応援団、すばらしい。
スタンドの一体感が良いですね。
息子らは、かなり沈んでいましたが、私らは夜遅くまで父兄の仲間で盛り上がりました。
(竹内)







腕だけ・・・海に行くしかない

先日の記事でも取り上げられていましたが、今週の月曜日に砺波市中央町の建て方がありました。
朝から15:00前までいい天気だったのですが、15:00頃から集中的な豪雨が・・・;
幸い1時間弱で雨はあがり青空がでるくらいの天気に回復し、無事上棟・上棟式を迎えることができました。
次の日も大工さん7人が現場に入り、一気に建物の姿が見えてきました。

2日目

このあと大工工事と並行して屋根工事に入っていきます。
安全第一で作業を進めていきます!

タイトルは以前ブログで日焼けの話を書きましたが、見事に腕だけいい色に・・・続いて顔^^;暑さに負けて腕まくりしてしまうので当たり前(しかも腕は運転中も日があたるのでさらに焼けますよね)の話なんですが、体や足は白いまま・・・
今年はたくさん海に行って肌の色を統一したいと思います;(石)

システムキッチン取付

おはようございます。今日も朝から暑いですそろそろ梅雨明け宣言でるんじゃないかなーと思ってるんですけどねー。
さて、先日T様邸のキッチン取付工事が行われました。今回の現場は設備がお客様支給ということもあり私も初めてどんなキッチンが入るのか見させてもらいました。
20080711153909.jpg
薄い水色のさわやかなキッチンです
20080711153753.jpg
対面収納がついています。
20080711154734.jpg
このかっちょいいレンジフードは輸入品だそうです。なんだか本格的な料理が出来そうですね
この後はクロス、照明器具と入りそろそろ完成に近づいてきました。楽しみです  (室沢)

蒸し暑い日、現場作業で汗まみれの一日でした

朝から暑い中、「」の現場で地縄を張りました。
IMG_0046_20080716000552.jpg

汗でビショビショ、熱中症寸前
庭木が残っていたりして、汗だけではなく、くもの巣や泥まみれになりました。
IMG_0049.jpg

恐々作業を始めたんですが、今日はとの遭遇はありませんでした。

一方、石崎くんは朝から砺波の建て方作業の現場監督、途中雨が降るアクシデントもあり汗やら雨やら更に大変だったと思います。
IMG_0068.jpg

室澤さんも応援に
IMG_0066.jpg

なんとか夕方には、お施主さまご家族と上棟式ができました。
おめでとうございます。
IMG_0074.jpg

寒い冬も大変ですが、これから続く暑い日々現場作業は体力勝負。
現場で作業される皆さん、体調管理に気をつけて頑張って乗り越えてください。
私は、比較的エアコンの恵み受ける時間が多いのですが、現場で汗まみれになったりグッと冷えたりの繰り返しで、これもまた体調を崩します。要注意の季節です。(竹内)

「重量木骨の家」プレミアムパートナー、エリアミーティングに大阪へ行ってきました

定期的に行われるエリアミーティングに参加するために大阪へ行ってきました。
毎度毎度、片道3時間半掛けても有意義なミーティングです。

「重量木骨の家」に関する最新の情報収集と情報交換、家づくりに関してかなり近い価値観を持つ方々とのミーティングですので楽しみにしております。
img_985950_55847333_0.jpg

100%重量木骨の家に取り組む奈良のエイティーエム建築さんの取組み事例発表の様子です。
前々からご活躍の様子はお聞きしておりましたが、改めて非常に身近で参考になるお話で、すぐに私らも取り組ませていただこうと思いました。
他、NCNさんからプロモーション内容や保証・保険に関する情報。
グループごとに別れてのテーブルミーティングが行われました。

その中で、昨年に出された「家、三匹のこぶたが間違っていたこと」に続く
「三匹のこぶたも目からウロコの200年住宅」を有効に取組もうと紹介がありました。
20080715203708_00001_convert_20080715203922.jpg

「重量木骨の家」で建てられた「目からウロコの200年住宅」とそこで思いのままに暮らす方々25件の紹介を中心に書かれた本です。
これから家づくりを考えられる方は勿論、家づくりに興味をお持ちの方にとっては非常に良い参考書になるものと思います。

まだ私の手元には5冊しか入手していないので、全部社員に読ませておりますが、近々50冊ほど入手できそうなので、こちらも「重量木骨の家」をご検討していただける方にはプレゼントしたいと考えております。
準備出来次第、HPでも紹介したいと思います。お楽しみに。(竹内)

基礎工事完了!

先日のユニテ バーベキューには僕も参加して楽しんできました。ちなみにパークゴルフの結果はなんとか4位に食い込み賞品をGETしました。ちなみに優勝されたのは協力業者の方で、なんとホールインワンをされた方です。同じ組でまわっていましたので、そのミラクルを見ることができました^^

さて、砺波市中央町の現場ですが基礎工事が完了しました。

今日は先日も少しふれた”レベリング材”の施工の様子を報告します。

レベリング材
今回使用したレベリング材です
このレベリング材と水を大きな容器内でよく攪拌し、しっかり下地処理した基礎立ち上がり上面にあらかじめ埋め込み、高さを調整した専用ビスを基準に流し込みます。レベリング材の厚みは10~15mmです。

レベリング材打設
レベリング材打設

レベリング材打設2
レベリング材施工直後

レベリング材打設3
レベリング材打設完了

レベリング材は翌日の朝にはすでに固まっており、型枠を外すことができます。

その後順次ポーチや給湯機設置場所の土間コンクリートを打設し、基礎内や道路の清掃をして基礎工事が完了しました。

基礎完了
基礎工事完了!

明日から土台敷き、先行足場組立と進み、いよいよ来週の月曜日に建方(上棟)を迎えます。気を引き締め、準備万端で月曜日を迎えたいと思います。(石)






恒例バーベキューPART2

前回も報告させてもらいましたが、フル参加した私からも『ユニテ恒例バーベキュー大会』の報告をさせてもらいます。
当日は、じーっとしているだけでも汗が噴出してくるような暑さの中、午前中はパークゴルフをやりました。
2008070512230000.jpg

えーっと、わたしの成績の方は問題外でしたね 酔っ払ってたかな・・・
でも、ひさびさ運動といえるものをやった気がするので体的にはよかったかな。普段はまったく歩きませんしね
そんでもって昼からバーベキューが始まるわけです。
2008070512250000.jpg

いつもお世話になっている業者さんから社員の家族までみんな一緒にバーベキューです。
2008070512250001.jpg

2008070512240000.jpg

フウーおにく、おにく
この日は、これでもかっというくらい食べて、飲んで充分満足でした。
これでまたユニテ社員団結して働きまーす

そういえば最近私の現場報告がおろそかに・・・ 次回は現場報告いれます

ユニテ恒例のバーベキューに大勢集まり盛り上がりました。

この時期にしては、とんでもなく暑い一日で大変でしたが、
協力業者の方々や社員の家族も集まり盛り上がりました。

080705_123129.jpg

午前中は、みんなでパークゴルフ大会を楽しんだようですが、
残念ながら私は、朝からお施主様との打合せがあったので、
ちょうど肉が焼けてきた午後からの参加となりました。
暑い中のバーべキューですから、生ビールがどんどん入っていきました。
最近は、ちょっと尿酸値が高めで控えていますが、今日はセーブせずに頂きました。
やっぱりこれからの季節、特に生ビールが旨い。

明日もまた呑まなければ?いけません。
以前と比べれば日々、摂生に努めるようになりましたんで大丈夫でしょう。
今年の健康診断が頭を過ぎります。(竹内)

べた基礎 立上がりコンクリート打設

今日は担当させて頂いております砺波市中央町の現場状況の報告をします。

6月の終わり頃に配筋検査を受けまして、耐圧盤コンクリート打設・内部型枠まで完了しており、昨日立ち上がり部のコンクリート打設を行いました。

配筋検査
配筋検査の様子
特に問題なく無事合格しました!

耐圧盤コンクリート打設
耐圧盤コンクリート打設

型枠
内部立ち上がり型枠

立上がり打設1
昨日の立ち上がり部コンクリート打設
立上がり打設2

立上がり打設3
立ち上がり部コンクリート打設完了!

そして本日、基礎天端の水平をだすための天端均し作業を行います。これにより土台が乗る面の高低差がほぼなくなり、水平に仕上がります。

今回は”レべリング材”という液体状の材料を流し込んで水平をとる方法を採用しました。施工の様子はまた後日アップしたいと思います。(石崎)

今日から7月、全社員が集まって月例の定期ミーティングが行われました

今日から7月、もう夏ですね。
梅雨に入って間もないようですが、昨日・今日と暑いですね。
じめじめする梅雨らしい日は多いですが、雨の日は少ないように感じます。
おかげさまで、現場もこの季節にしては順調に進んでおります。

月初めの節目と言うことで、午前中は二口町の本店2階で全社員が集まって月例の定期ミーティングが行われました。
IMG_0002.jpg

先月の報告と現況、今月の取り組みについて確認。
7月26日(土)に企画中の「ユニテ夏祭り」の打合せも行われました。
詳細決まりましたらご案内いたします。お楽しみに。

午後からはユニテホームでも月例・週例ミーティングでした。
日ごろからコミュニケーションはしっかり取るよう心がけておりますが、やはり節目・節目には改めてミーティングの場を設けて、取組みや計画・目標の検証・確認は必要なものだと思います。
こうして、より品質の高く効率の良い仕事を目指して行きたいと思います。

<いきなり遭遇お互いびっくり>
いきなり遭遇、お互いびっくり!

ちょっと山沿いの現場で、出くわしました。
もっと道路に出てきてたんですが、目と目が合って引っ込んで行く所を何とかカメラに収めました。
この現場は今度からちょっと慎重に歩きます。(竹内)

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅