YKKap新商品プレゼンテーション2008

先日 株式会社 広浜様主催の“YKKapプレゼンテーション2008”に出席してきました。

今回のコンセプトは「GREEN BREEZE -グリーンブリーズ-」で、自然の風を積極的に住まいのなかへ取り込み、夏でも家の中に風がめぐることでエアコンに頼らなくても涼しく過ごせる、健康で心地よい暮らしを実現しようという考えをご説明いただきました。エアコンに頼らなくても快適な室内環境が得られるので、環境負荷も少なく抑えられ経済性も向上します。

YKKap様のショールームにはGREEN BREEZEのコンセプトにそった新商品が多数展示されていました。その一部をご紹介します。

02
モダンデザインの住宅に採用されることが多いスリットサッシ
従来のものと比べてより細くしながら、開ける開口面積は大きくなっています

03
YKKap様、広浜様おすすめの新デザインサッシ

04
外側の可動ルーバーと中央上部分のサッシはなんと電動です!

プランを描くうえでも風や太陽光などの自然エネルギーを有効に活用できるよう配慮することは、住みやすさや省エネルギーの観点などから今後より重要になっていくと考えています。
設計段階で自然エネルギーを有効に活用できるよう間取りや間仕切り、開口を考慮するのはもちろんですが、今回のYKKap様の新商品を使用するのもひとつの手段だと思いました。

今回の説明会で、今後お客様の様々なご要望をカタチにしていくうえで自然エネルギーをとりいれる大切さなどを再確認できました。次々に開発される新建材・新商品を把握し、自然のチカラをとりいれた設計をより心掛けていきたいと思います。(石崎)

ホタルを観てきました。夜の動物園もなかなか新鮮でした

28日ファミリーパークが夜9時まで開園しているとのことで、小3になる双子の娘を連れて?(連れられて)行って来ました。
小雨が降る中、予想以上に多くの人でにぎわっていました。

メインは、「ホタル」です。
子供のころ見た記憶がありますが、それでも生息できるところは限られていたと思います。
最近は、なおなかなか観ることは出来ないと思いますので、私も楽しみにして向かいました。
目の前で観ると、やはり幻想的で感動しました。

職員の方の解説を聞くと、成虫となって光ながら飛び回るのは、ほんの10日間くらいで、
風の無い湿度の高い蒸し暑い夜に多く光り、
日中は勿論、月明かりなどでちょっと明るいと光らないし、6月中旬の7時~9時ごろにしか光らないそうです。
やっぱり、観賞できるのは大変貴重だと言うことを実感しました。

夜行性の動物も多く、日中では見ることのできない姿もみることが出来ました。
職員の方々もあちこちで解説していらして勉強になりました。
「ハクビシン」も夜行性ですので元気に餌を追っかけて走り回っていました。
職員の方が枝の先やロープの途中などいろんなところにバナナを仕掛け競って食べ回る姿を楽しく解説してくれていました。
IMG_0012_20080629144122.jpg

「アムールトラ」に生肉を食べさせる様子も解説付で見せてもらえ、夜間にもかかわらず大勢の子供らも食い入るように見ていました。
IMG_0019.jpg


ちょっと前の動物園とは随分イメージも変り、来場者を楽しませようといろいろな工夫な見られたのが印象的です。「旭山動物園」効果でしょうか。
わたしたちも、ハード面の設計力・施工力のレベルアップのみならず、魅力的なソフト面での工夫にも力を注いで行きたいと思います。(竹内)




おめでたいこと

先日、友人夫婦に第一子が誕生しました。

元気な男の子ということで、休みを頂いた昨日出産祝いを買ってきました。

何にしようか迷い、とりあえず赤ちゃん用の服を見に行くことになったのですが、あまり子供服店に入ったことがないのでいろんな発見がありました。

まずデザインの豊富さ(かわいい系からかっこいい系、祭り系(?)など そういえば最近の子供はオシャレな服を着ていますから当たり前ですよね・・・)、価格(店によっては自分のTシャツと値段が変わらない^^;むしろ超えてたり)、服自体の小ささ(笑)(こんな小さかったっけ!?という感じでした)などなど・・・

僕にはあわせて4人甥と姪がいまして、子供の服は見慣れているつもりでしたが店で実際に見てみるとすごく小さく感じました。

結局最初に入ったお店で、”子供服なんてすぐ着れなくなるのにあんなに高いとオシャレな服を着せたい人は大変だなぁ・・・”と思いながら服を購入しました^^;

近々渡したいと思います。(石崎)

カラーフロア&階段できました

どーも!とうとう富山も梅雨に突入です。毎日スッキリしないお天気で“くせ毛”の私にとっては、かなり厄介なことになってます
さて現在の現場状況ですが、先日1階の床にカラーフロアを貼って階段が取り付きました。
IMG_1143.jpg

色はホワイト系のカラーフロアです
IMG_1150.jpg

階段もホワイト系です
この階段が取り付いた後、階段養生してきました。簡単な作業なのですが、ちょっとは大工さんのお役に立てたんじゃないかなー・・・
そろそろ1階の作業も終わって2階の作業に入っていけそうです。
順調、順調

高段位の方々の技に魅了、剣道の昇段試験見学してきました

剣道の昇段試験を受けると言う娘の送迎運転手をさせられました。
一時間ほど掛かる会場だったのと、終わる時間も曖昧だったので見学することにしました。
初段から五段までの試験で300人ほどが受験していました。
080622_083131.jpg

剣道経験の無い私にとっては、段位についても詳しく解らず未知の世界でした。
審査員と順番を待つ大勢の受験者に見られ、本人らはかなりの緊張だと思います。
080622_100809.jpg

なんと言っても、高段位の方々の技の切味、気合の入った掛け声、想像以上に迫力があり予想外に楽しませていただきました。
080622_121103.jpg

帰ってから、ちょっと段位について調べてみましたところ
受験資格は、初段が一級合格者で中学2年以上、
弐段は初段合格後一年以上、参段は弐段合格後二年以上、四段は参段合格後三年以上、順に最高位の八段は七段合格後十年以上で46歳以上とのこと、八段は合格率1%台で日本国内の資格試験の中で最も低い合格率とのことです。
午前中に試合形式で実技試験があり、合格者は午後の木刀での剣道形試験に進めます。
他に学科試験もあり、大変な関門です。
これまでは、競技を目的に打ち込むスポーツの世界しかイメージできなかったのですが、このように剣道に触れることで新たな世界を知ることが出来ました。
一度、全国のトップレベルの大会を生で見たくなりました。

仕事の際も、この年になって今でもよく感じますが、まだまだ知らないことが一杯ありますね。
どれだけ経験を積んでも日々精進です。(竹内)





第2回 ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト 応募用写真撮影

先週土曜日に富山市T様邸にお邪魔して、“第2回 ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト”に応募するための写真を撮影させて頂きました。

撮影の前に、新しくご購入された掛け時計を取付けました。

IMG_0011s_20080617143052.jpg


時計から蝶が飛び立っていくようなデザインが印象的です。

しかし、3匹の蝶の取付けに少し苦労しました^^;

時計を取り付けている間に少し準備をして頂き、撮影開始です!!

IMG_0012s_20080617142248.jpg


難しい注文にもご対応頂き、良い写真がたくさん撮れました。

コンテスト015s


撮影した写真をもとに応募用紙を作成し、エントリーします。お忙しい中ご協力頂いたお施主様のご厚意に感謝し、ご家族と邸宅の魅力が十分伝わるプレゼンボードを作成させて頂きます!

T様、N様ご協力頂き本当にありがとうございました!!(石崎)

引越し荷物もボチボチ片付いてきて打合せもじっくり出来るようにまりました

荷物を運び込んで、やがて3週間になります。
もう少し開けてないままのダンボールが残っていたり、正面の看板照明工事などが残っていたりしますが、なんとかミーティングスペースは確保できました。
お客さまとの打合せもじっくり出来るようになりました。
IMG_0001_20080617140225.jpg

奥の事務スペースは、まだまだお見せできる状態ではありませんので、がんばって片付けて行きたいと思います。
スッキリしましたら、アチコチの写真アップしたいと思います。(竹内)

現場発泡ウレタン・アクアフォーム断熱吹付工事終了!

こんちは室沢です今日は現場報告しまーす。
先日、断熱工事行いました。この現場では、発泡ウレタンの『アクアフォーム』を使用しています。
通常、ウレタンフォームを発泡させるときフロンガスを使用しているのですが、この『アクアフォーム』は水を使って発泡させるもので地球にやさしいのはもちろん、柱や壁の細かい隙間にも充填することができる優れものです
IMG_0978.jpg

ウレタン吹き付け中です。液体が壁に吹き付けられるとムクムクとウレタンが膨れていきます(^^)
IMG_0986.jpg

2階天井面です。
IMG_0985.jpg

外周廻りすべてに吹き付けます。
IMG_1000.jpg

浴室の基礎内部にも吹き付けるので、冬でも断熱効果はバッチリです(^^)

やあー正直現場監督なもので毎日反省の連続でございますモタモタしている間にも現場はドンドン進んでいきますしね。実践でいろいろ教わりながらやってます
まだまだ工事は続いていくので、がんばりまーす

久しぶりに

今日から砺波市中央町の現場で掘削工事が始まりました。

今回は敷地を目一杯利用しての新築工事なので、敷地境界の擁壁を

傷めないよう、慎重に工事を進めます。
08.06.10 掘削2


丁張り(建物の位置を求めるための基準となる仮設物)も敷地いっぱいです。
08.06.10 丁張り


今日は久しぶりに朝から現場に入っていたこともあり、顔と腕はすでに

赤くなっています^^;

ここ数年は事務所など建物内での業務が多く、年々肌が白くなってい

たので、来月の建て方を迎える頃にはいい色に焼けていそうです^^(石崎)

6月の定例ミーティング、部署ごとのグループ討議で盛り上がりました

社員全員が集まり、5月の営業報告や6月の取組みを確認しました。
その後、部署ごとに分かれてグループ討議が行われました。
テーマは「ユニテ変革に向け、自分が今できること」
について話し合い、各部署ごとに発表しました。
先月の検証や今月の具体的な目標など、会社への提案もありました。
大変盛り上がり今後が楽しみです。
IMG_0007.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0009.jpg




男子バレーボール、オリンピック最終予選
もう一息、今日のオーストラリア戦がカギですね
交流戦でベイスターズの流れが変わるかと期待していましたが相変わらずなので・・・
一生懸命の選手には申し訳ないのですが、どうしても勝てそうなほうの応援に廻ってしまいます。と言うことで、しばらくバレーボールのほうに気持ちを入れたいと思います。(竹内)

地盤調査

昨日、砺波市中央町の現場の地盤調査がありました。

今回は表層改良という、軟弱な地盤の層が薄い場合に施工する地盤改良を行っていました。

良い数値が出ることを祈りながら調査に立ち会います。

砺波市中央町 地盤調査2


調査方法はスウェーデン式サウンディング試験という、戸建住宅では広く採用されている

試験を行いました。簡単に説明しますと、先端にドリルがついている鉄の棒に荷重を加え

ながら回転させて、どれだけ地面に入っていくか、また回転させた時の音(ガリガリ、ジャ

リジャリ等)で強度や土質を計算・判断するというものです。

計6箇所の調査を終え、調査員の方にお話を伺うと、「非常にしっかり改良されていて、

まず問題ないと思います」との事でした。

夕方に早速調査・計算結果の速報が送られてきまして、結果は非常に締まった強い

地盤で現在計画しているべた基礎で問題ありませんとの事でした。これで一安心です^^

この結果を受けて、早速今日から工事がスタートします。

段取り良く、安全第一でしっかり進めていきます!

今日から衣替え!

こんにちは 今日から6月突入ですね。私たちの社服も今日から衣替えです。事務所の中ではそれほど感じないのですが、車に乗り込むと暑いっ!なんだか、真夏が来るのが怖いです。
さて、先月はバタバタしてなかなか現場報告ができなかったので今日までの報告します!
IMG_0952.jpg

建て方があったことは以前に報告させていただきましたね。在来工法の家なのですが、プレカットされた材料が次々とレッカーで運ばれ建てられて行きます。
ほぼ1日で骨組みは完成しました。
IMG_0029.jpg

その日の夕方、施主様と簡単ですが上棟式をさせていただきました。
事故なく無事に工事が終わりますように・・・
IMG_0005.jpg
IMG_0010.jpg

その後、現場の作業は順調に進んで外壁の防水や床の断熱工事がされました。
IMG_0028.jpg
IMG_0958.jpg

そして昨日から外壁工事がはじまりました。外壁はブラックを基調にしたガルバリウム鋼板張りです。外部のみですが全景が徐々に出来上がっていくのを見ていると、なんだかうれしくなります
これからドンドン考えないといけない部分が増えてくるはずですが、みなさんの力を借りてスムーズに作業が進むようにがんばります
マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅