富山市新庄、着工準備OK!

こちらの現場では、地盤調査が行われ良好な地盤であることが確認できました。
IMG_0006.jpg


眺めも陽当たりもよく大変いい環境の宅地です。
IMG_0859.jpg

ようやく基礎工事が始まります。
また現場の様子もお伝えしていきたいと思います。


以前よりホームページのリニューアルに向け着々と準備してきました。
ようやくその日が近づいてきました。5月に入ったら即リニューアルを予定していましたが、若干ズレ込み、20日ごろにはお披露目できると思います。
ユニテニュースもブログ形式にすることになり、以前から練習していました。
先行して切り替えたいと思います。
また、私どもの事務所も5月22日、富山市畑中のテナントに移転することになりました。
詳細は追ってお知らせいたします。
HPや事務所のリニューアルともう既にバタバタしてますが、来月はもっと忙しくなりそうです。
気持ちもリニューアルして新鮮な気持ちで取り組んで行きたいと思います。 (竹内)


今週の現場

今週の現場

解体工事が終了しスッキリしました。

解体前
20071108150617.jpg


解体後
IMG_0003.jpg

 
土地改良区の造成工事に入っています。
IMG_0001.jpg


新しい道路と街並みが出来上がるのが楽しみです。その中でも角地の大変目立つところで工事させていただくことになりましたので一層楽しみです。


スポーツイベント目白押しです。プロ野球やオリンピック予選、地元ではいろんな競技で「春の大会」が開催されています。プロ野球については、ベイスターズの不調でほとんど興味なし。強いはずのジャイアンツが負けるのと弱いはずのイーグルスが勝ったニュースが何だかわかりませんが「ホット」するくらいです。 オリンピックは、やはり「金」の可能性が高い水泳や柔道については予選から盛り上がりますね。国内の予選を勝ち抜くことが熾烈で大変なことなんですよね、常に切磋琢磨することでお互いのレベルが上がっていくんですよね。スポーツのみならず何でもそうですよね。 (編集長/竹内)

2007年施工写真コンテスト「優秀賞」受賞



2007年施工写真コンテスト「優秀賞」受賞

瓦メーカーの「鶴弥」さんの主催する瓦を使った施工写真のコンテストです。
多くの応募があった中から2番目の賞と言う事です。

「鶴弥」さんのホームページにもUPされました。
今後も瓦のカタログなどにも使われることになるようです。非常に楽しみです。
今後もドンドン自信を持って全国に発信できる作品を増やして行きたいと思います。


先日、ようやく今シーズン初めて自宅の庭の草むしりをしました。 モデルハウスの草むしりは、やってるんですが、 自宅のほうは、タマの休みも忙しかったり、天候が悪かったりでタイミングを失っていました。 もう放置の限界を感じ何とか時間を作りました。 もう少し早くやっておけば、こんなに大変ではなかったと思います。 いつも始めるまでは大変なんですが、始めると自然と戯れる貴重な時間ですし、終わった時のスッキリした庭がうれしくて 嫌いでもありません。
何と言っても作業中は作業についてはほとんど何にも考えなくていいので、考え様によってはいろんな事を考えながら過ごせる有意義な時間です。普段の生活ではこんな時間は、トイレや寝床ぐらいですか。確かにヒラメキの3ポイントは「トイレ」「寝床」「乗り物の中」とどこかで以前教わったような記憶があります。「草むしり中」も共通するような気がします。次回は、できるだけ伸びないうちに芽を摘んでおきたいと思います。
(編集長/住宅建設部部長 竹内)

桜満開



事務所や現場のまわりの桜が気になります。
ユニテホーム事務所近くの「いたち川」沿いの桜も満開です。
駐車場へ向かうとチラッと見えました。



思わず近くへ行って眺めてみました。見事なものですね。


夜桜はチョット寒いですね。と言う事で室内で・・・
花見の口実でアルコールが進みます。
ほんの1週間そこそこの間ですからしっかり眺めて?
季節を感じたいと思います。
(編集長/住宅建設部部長 竹内)

一気に桜が咲きましたね。
先週末は金沢の卯辰山へ行ってきました。
そんなに高い山ではないのに 山頂へ行くにつれ満開~つぼみへと
開花具合が変化しているのが興味深かったです。
桜、きれいでした。
(ヤマシタ)

2物件の完成写真ができてきました

2物件の完成写真ができてきました。

いずれもお施主様の拘りを実現したユニテホームでしか建てることのできないお住まいに仕上がりました。一部ですがご覧ください。

重厚感あるモダンな意匠、眺めの良い立地をフルに生かしたLDKの配置、家事動線や将来のお母さんとの同居を視野に入れた間取りの工夫。引越しが楽しみです。


1階、2階がそれぞれ独自の生活スタイルを吹き込んだ2世帯住宅。空間を無駄なく利用し他では絶対に見ることのできない驚きの工夫でいっぱいです。


施工事例へのアップをお楽しみに。

免許更新

今週、東京へ「SE構法施工管理技師」の免許更新に行ってきました。
SE構法も、進化し続けておりますので、しっかりと把握しておかなければいけません。
今後もより良い住まいを求め続けたいと思います。




この前、上海の汚い街や交通マナーの悪さを体験したばかりなので、これまでは一度も思ったことが無かったのですが東京の環境の良さに関心しました。クラクションが鳴り響く上海に対して、東京も車の量は多いのですがスムーズに非常にマナー良く流れているように感じました。空気も非常にきれいに感じました。東京タワーの直ぐ近くでの講習だったので上海と比較して視ようとシャッターを押しました。
(編集長/住宅建設部部長 竹内)

マグハウスのスタッフ紹介
_DSC1829.jpg  
[氏名] 田村 拡則
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士
[趣味] ・写真を撮ること(いつも一眼レフを車に積んでいます)新しいカメラが欲しい今日この頃です・・・。 
・家庭菜園(プランターでトマト、キャベツなど)
将来は大きな畑でいろんな野菜を育てるのが夢です。
・読書(図書館に二週間毎に通っています)
・スポーツ観戦(サッカー、バスケが特に好きです)

_DSC2298.jpg
[氏名] 石﨑 裕彬
[出身] 魚津市
[資格] 一級建築士・福祉住環境コーディネーター3級・ボイラー技士2級・危険物取扱者乙種
[趣味] バスケットボール・スノーボード


_DSC1905.jpg

[氏名] 安達 興一
[出身] 宮城県仙台市
[資格] 施工技術者3級・情報技術検定3級
[趣味] 映画鑑賞・スノーボード・バスケットボール

_DSC2416_20161114185935644.jpg
[氏名] 竹内 昭夫
[出身] 富山市
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・アドミニストレーター初級・公害防止管理者水質・福祉住環境コーディネーター3級・SE構法施工管理技士・CASBEE戸建評価員・下水道排水設備工事責任技術者・他多数
[趣味] スポーツ観戦・読書

_DSC2041.jpg

[氏名] 二塚 久子
[出身] 福井県越前市
[資格] 二級建築士
[趣味] 新店舗巡り(グルメ中心)・書道

_DSC1832.jpg

[氏名] 酒井 智香子
[出身] 富山市
[資格] インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・カラーコーディネーター2級・商業施設士
只今二級建築士取得に向けて奮闘中です!
[趣味]・手芸・旅行・ピアノ


[氏名] 松下 あい
[出身] 愛知県
[資格] 二級建築士・宅地建物取引主任者・福祉住環境コーディネーター2級
[趣味] 読書、子供と探検すること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
RSSフィード
カウンター
POWERED BY
マグハウス 自然素材の注文住宅